2024年 5月 4日 (土)

50歳イチローが「これだけは絶対にやっておきたいこと」 その回答は?SMBC日興証券の動画で話題

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   シアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターのイチローさん(50)が、SMBC日興証券が2024年4月15日にYouTubeで公開した「おしえて!イチロー先生!リターンズ」に出演。先生役となって生徒の悩みや質問に答えた。

  • 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
    「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
  • 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
    「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
  • 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
    「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
  • 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
    「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
  • 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
    「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
  • 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
  • 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
  • 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
  • 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより
  • 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」ホームページより

イチロー先生は交渉が得意?

   「おしえて!イチロー先生!」は、イチローさんが、教壇に立ち、みんなのリアルな悩みや質問に真剣に答えてくれる人気シリーズだ。2020年に続く第2弾となった。

   動画では、イチローさんは黒板に「イチロー(51)今はまだ50」と書き、「イチローです、今年51歳。まだ50です」と、現役時代に背負った「背番号」にかけて、生徒たちに自己紹介をする。

   見どころはいくつかあるが、1限目は「おかねの時間」。ここでは、小学3年生の男の子の「お年玉に1万円をもらったのですが、イチロー先生が僕の年齢だったら、1万円を何に使いますか?」との質問に、次のように回答した。

「僕が野球を毎日始めたのが3年生の頃です。6年生の時に、実は道具、グラブを買ってもらいました。そこから僕、道具を大事にしたり、物を大事にしたり、今までなかった気持ちが生まれてきて、それは早い方が良かったなという気持ちがあります。3年生の頃にもし1万円のいいグラブを持っていたら、3年生から大事にしたと思うんですね。だから、僕ならいいグラブを買います」

   また、副担任役の元放送作家・鈴木おさむさん(51)が「年俸の交渉ってあったと思うのですが、先生は交渉得意ですか?」の質問。

   イチローさんは「時間をかけられると集中できないので、短時間の交渉なら。キラーフレーズをポーンと放り込むのは割と得意」と回答。その上で、キラーフレーズを出した場面について次のように語った。

「最も大きな交渉は僕が3年目のシーズンを終えたシーズンだったんですね。それはレギュラー1年目で、色々な記録を塗り替えて、ここで年俸交渉をしくじると、その後にも影響すると」

   当時のイチローさんは、まだ年俸800万円だったという。

「これ(この年俸)をどこまで(上へと)もっていけるのかと。当時、オリックスというチームは、野球を知っている人は知っているけど、あまり知られてなかったんですよ。お客さんも実際に入らなかったし、そういうチームだったんですよ。今日のイチローはヒット何本目などと言って、テレビで紹介するわけですよ。その時に『オリックスのイチローが』と必ず『オリックス』って使うわけなんですよ。この『宣伝効果はいくらだと思っているんですか』って言ったんですよ。これが効いたらしいです。結果、給料は10倍になりました。8000万円になりました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中