2024年 5月 7日 (火)

ベルク、「座って接客」取り組みに称賛 「身体的負担を軽減」のため...従業員からも好評で「順次拡大していけるのでは」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   スーパーマーケット「ベルク」(埼玉県鶴ヶ島市)の一部店舗で、「従業員の身体的負担を軽減しより良い接客ができるようにするため」として、従業員が座って接客をする取り組みが行われている。これにXで称賛の声が寄せられた。

   ベルクの広報担当者は、従業員からは好評だと明かす。現時点で確定はしていないものの、椅子の使い心地などを検討しながら「順次拡大していけるのではないか」などと話した。

  • ベルク(座って接客導入店舗とは別店舗)
    ベルク(座って接客導入店舗とは別店舗)
  • ベルク店舗に掲示のポスター。がたいちゃんさん(@gataichan7)提供
    ベルク店舗に掲示のポスター。がたいちゃんさん(@gataichan7)提供
  • 座って接客の取り組みを周知するポスター(ベルク提供)
    座って接客の取り組みを周知するポスター(ベルク提供)
  • ベルク(座って接客導入店舗とは別店舗)
    ベルク(座って接客導入店舗とは別店舗)
  • レジでの接客(イメージ)
    レジでの接客(イメージ)
  • ベルク(座って接客導入店舗とは別店舗)
  • ベルク店舗に掲示のポスター。がたいちゃんさん(@gataichan7)提供
  • 座って接客の取り組みを周知するポスター(ベルク提供)
  • ベルク(座って接客導入店舗とは別店舗)
  • レジでの接客(イメージ)

「長く活躍いただいて一緒に社会貢献していける社員を増やしたい」

   ベルクの24年4月17日の発表によると、すねおり店(埼玉県鶴ヶ島市)、フォルテ津田沼店(千葉県習志野市)でレジ専用イスを設置したほか、同日オープンの新店舗・中之条店(群馬県中之条町)で本格導入する。

   発表文では、「腰痛を患っているので、少し楽になった」「足を中心に体が疲れにくくなった」といった従業員の声も紹介されている。

   Xで、店舗に掲示されたこの取り組みへの理解を求めるポスターの画像が拡散されると、「スーパーもコンビニも全部これでいいんだよ」「こういうのがどんどん広がればいい。つらさを我慢して笑顔でいることが接客業、ではない」「こういうのいいね 立ち仕事は大変・・何より、座れるという環境があるというだけで働くことができる人が増えるかもしれない」といった称賛の声が相次いで寄せられた。

   26日にJ-CASTニュースの取材に応じたベルクの広報担当者は、導入の理由について「立ちっぱなしだとどうしても体の負荷がかかり、長時間働けないという従業員が出てきてしまう懸念があった」と説明。「長く活躍いただいて一緒に社会貢献していける社員を増やしたい」と話した。

   従業員からは「おおむね好評」。座りながらの接客に、少しずつ慣れてきているところだという。客からも「『何で座ってるんだ』みたいなご意見は、実験段階でも特に今のところない」と明かした。

   実施店舗の拡大は現時点で確定してはいないものの、「スモールスタートという形で進め、お客様からのご意見だったり、椅子自体も実験的な設備なので使い心地だったりを少しずつ検討しながら、順次拡大していけるのではないかなと思っています」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中