「何かあってからでは遅い」 北海道到着のGACKT、沿岸部の人へ避難呼びかけ「熱中症にも気をつけて」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   歌手のGACKTさんが2025年7月30日にXで、「北海道に到着した」と報告。加えて、同日に北海道から和歌山県にかけての沿岸部で津波警報や避難指示が発表されたことを受けて、沿岸部にいる人に避難するよう呼びかけた。

  • GACKTさん(2015年撮影)
    GACKTさん(2015年撮影)
  • GACKTさんのXアカウントより(@GACKT)
    GACKTさんのXアカウントより(@GACKT)
  • GACKTさん(2015年撮影)
  • GACKTさんのXアカウントより(@GACKT)

「まだ、ここから大きな津波が来るかもしれない」

   GACKTさんは15時20分頃、「今、北海道に到着したばかり」と報告した。

   さらに、「ロシア・カムチャッカ半島付近で起きたM8.7を記録した地震の影響で、 日本の沿岸部でもかなり影響を受ける可能性がある」と説明(後にマグニチュードは8.8に引き上げられている)。

   津波について、「まだ、ここから大きな津波が来るかもしれない」とし、「沿岸部にいる人は、 すぐに避難して様子を見た方がいい」と呼びかけた。続けて、「念には念を入れて、まずは避難するようにしてくれ。何かあってからでは遅いから」「避難するときは、熱中症にも気をつけてくれ」とも伝えた。

   この投稿に、「余震もあるかもしれないし、GACKTさんもお気を付けて」「該当地域の皆様の無事を祈ります」「命大切に」といった声が寄せられている。

姉妹サイト