「明日でも毎日来てやる!」男性客が店員を威嚇 動画拡散で「かつ庵」運営会社「警察への相談、法的措置も考える」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   トンカツチェーン「かつ庵」の店舗で、男性客と店員がトラブルになり、この客が店員を威嚇する様子が映った動画がXで投稿され、波紋が広がっている。

   このトラブルについて、店を運営する「かつ庵」(本社・東京都港区)は、「他のお客さまや従業員の安全を脅かす過剰な要求・威圧的言動」があったと取材に答え、警察への相談、法的措置も含む毅然とした対応を行うと明らかにした。

  • かつ庵の代表的メニュー(ニュースリリースから)
    かつ庵の代表的メニュー(ニュースリリースから)
  • かつ庵の公式サイト
    かつ庵の公式サイト
  • かつ庵の代表的メニュー(ニュースリリースから)
  • かつ庵の公式サイト

「人としておかしいぞ」「あいつ、日本人じゃないよ」

「お前、人としておかしいぞ、オイ!」

   黒いTシャツを着た男性客が、キッチンの右奥とみられる方を右手で指さす。その前に、仲間とみられる別の男性が立ちふさがり、「帰ろう」と声をかける。

   しかし、先の男性客は、怒りが収まらない様子で、「エッ、オイ! クソガキ」と怒鳴り散らす。

「明日でも毎日来てやるか、この野郎、オイ! なめてるんじゃないよ、このクソガキが、オイ! クソガキ」

   先の仲間が男性客をブロックし、もう1人の仲間とみられる男性も、男性客の左手を引っ張る。それでも、男性客は、収まらず、こう言い放った。

「あいつ、日本人じゃないよ。あいつ、日本人じゃないよ」

   こう言って、左奥にいた女性店員にも何か話しかける。

「オイ! テメェ、表に出ろ、この野郎!」

   仲間から、「もう帰ろう」と制止されるが、男性客は、「オイ! お前帰るまでずっといんぞ、テメェ、コラ、オイ! オイ!」とまた怒鳴る。

「テメェ、家帰れねぇようにしてやるか、テメェ、この野郎」

   仲間2人が「帰るよ」と男性客を出口とみられる方向へ誘導する。男性客は、「日本人じゃないよ」「『ハー?』だって」と捨て台詞を吐いて、ようやく去って行った。

   この1分の動画は、男性客らの顔にモザイクをかけた状態で、2025年9月9日にXで投稿された。転載されて、まとめサイトも取り上げる騒ぎになっている。

「タクシーを呼んで」と依頼があり、店員が断ると...

   直前のトラブルになったきっかけの部分が動画にまったく映っていないが、一体何があったのだろうか。

   男性客と店員とのトラブルについて、かつ庵の広報担当者は9月10日、J-CASTニュースの取材に対し、メールの回答で説明した。

   それによると、かつ庵の店舗で9日の午前中に事案が発生した。暴言を吐いた男性客から店員へ「タクシーを呼んでほしい」と依頼があり、店員が依頼を断ったところ、この客から過激な言動を受けたという。なお、客の依頼については、「当該業態においてタクシーを呼ぶサービスは行っておりません」と説明した。

   そのうえで、「他のお客さまや従業員の安全を脅かす過剰な要求・威圧的言動に対しては、警察署への相談、法的措置を含む毅然とした対応を行ってまいります」としている。

   事案の詳細については、「従業員のプライバシーと安全に配慮し、発生店舗や従業員の情報については回答を控えさせていただきます」と述べた。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

姉妹サイト