「すとぷり」メンバー2人が卒業発表 「もうやりきったと思えるぐらい幸せ」10周年の節目に決断した思い

   6人組の2.5次元アイドルグループ「すとぷり」が2026年10月18日、YouTubeで生配信を行い、メンバーの「ななもり。」さんと「さとみ」さんがグループを卒業することを発表した。

  • すとぷり (C) STPR Inc.
    すとぷり (C) STPR Inc.
  • 卒業する「ななもり。」さんのメッセージ
    卒業する「ななもり。」さんのメッセージ
  • 卒業する「さとみ」さんのメッセージ
    卒業する「さとみ」さんのメッセージ
  • すとぷり (C) STPR Inc.
  • 卒業する「ななもり。」さんのメッセージ
  • 卒業する「さとみ」さんのメッセージ

「これまでとは違う形で、今も進行形でしてる挑戦がある」

   ななもり。さんは22年3月、私生活でのトラブルがインターネット上で拡散され、一時活動を休止。12月に復帰したが、24年12月、社長やプロデュースなどの裏方業に専念することを発表した。

   さとみさんは25年7月、メンバーの自分と個人の自分について「2つの方向が、稀にズレがある」「その違和感を自分の中でごまかせなくなって」いったとして、グループ活動を休止。11月に復帰した。

   26年10月18日の生配信では、メンバーが6人そろって登場し、

「今日の10月18日をもって、僕ななもり。と、さとみくんの2名が、すとぷりを卒業することになりました」(ななもり。さん)
「本日いっぱいをもって、グループとしての活動を一区切りとし、すとぷりを卒業させていただきます」(さとみさん)

   と、それぞれが自らの口で発表した。

   すとぷりは26年で結成10周年を迎えたが、ななもり。さんは「これまでとは違う形で、今も進行形でしてる挑戦がある」という。「10周年の大事な年に、みんなには本当負担をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱい」にもなったが、話し合いを重ね、この決断に至ったと明かした。

   ななもり。さんは、

「この10年みんなと一緒にたくさんの夢を叶えさせてもらって、自分の中ではもうやりきったと思えるぐらい幸せでした」
「発言もそうだし行動もそうなんだけど、まずは自由を取り戻して、もっともっと自分が何をしたいのかをみんなに話せるようになるところまでいけたら」

   と語った。

「自分の今の関わり方がこのままでいいのか」

   さとみさんは「卒業を決めた理由を一言で伝えるのは本当に難しくて」と前置きしたうえで、25年の活動休止を経て、

「普段からグループの活動を支えてくれるメンバーがいる中で、自分の今の関わり方がこのままでいいのか」

   との葛藤が生まれたと明かした。

   さらに、

「すとぷりのさとみとして10年という節目を迎えて、ここまで走り続けてこられたことが自信になった今、さとみ個人としてもっと自分の力を試してみたいと思うようになった」
「僕のことを好きでいてくれる人たちの前では、これからもずっと自分らしい僕のままでいたい」

   と、決断の理由を挙げた。

   今後はさとみさん個人として、配信や動画の更新を行っていくという。ライブも予定しているそうで、「またステージでみんなに会えたら嬉しいです」と語った。

   メンバーの莉犬さんは、

「さとみくんともなーくん(ななもり。さん)とも、一緒に過ごした時間とか作ってきた思い出とか、俺にとっては本当に大切なもので、卒業したからと言ってそれがなくなるわけじゃないと思ってるから、これからそれぞれ違う道になっても元気でいてほしいし、やりたいことをのびのびと頑張ってほしいなと思います。俺たちもここから4人で、不安のないようにちゃんと頑張っていきたいと思っています」

   と思いを語った。

姉妹サイト