2024年 4月 26日 (金)

あなたはどれだけ読めますか? 2016年子どもの名前ランキング

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2016年に生まれた子どもの名前で最も多かったのは、男子が「大翔」(ひろと・やまと・はると、など)、女子が「葵」(あおい・めい)だったという調査結果がまとまった。

   明治安田生命が保険契約者を対象に毎年行っているもので、約1万7000人を調べ、「ベスト100」までを2016年11月28日に発表した。

  • 呼びやすい名前つけてネ
    呼びやすい名前つけてネ
  • 呼びやすい名前つけてネ

男子と女子は「大翔」「葵」が2年連続1位

   明治安田生命の発表資料によると、男子は1位の「大翔」が2年連続で最も多く、2位が「蓮」(れん)、3位が「悠真」(ゆうま・はるま・ゆうしん、など)。女子は「葵」(あおい・めい)が2年連続で最も多く、2位が「さくら」、3位が「陽菜」(ひな・はるな・はな・ひなた、など)となっている。

   男子は漢字の1字で表現する名前が最近のブームで、ベスト10に「蓮」「樹」「悠」「湊」「新」の5つが入った。女子も花や草木など植物にちなむ名前がここ数年の傾向で、ベスト10に「葵」「さくら」「陽菜」「結菜」「咲良」「花」の6つが入っている。

   また、2016年はリオデジャネイロ五輪・パラリンピックが開かれたことから、女子では開催地にちなみ「りお」と読む子どもが例年より増えた。男子では体操の内村航平選手の「こうへい」や、テニスの錦織圭選手の「けい」の名前が多くなった。男子と女子のベスト10は以下のとおりだ(カッコ内は読み方のすべてを多い順番で併記した)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中