2024年 4月 19日 (金)

衝撃!母乳を飲む大人が欧米で増加 「いやし」「健康」...彼らの主張とは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   安らぎやつながりを求めるために、大人がパートナーの母乳を飲む関係が欧米で増えているという。理由は「健康」や「いやし」などさまざまだ。

   「母乳パートナー」を求めるサイトまであり、「フェティシズム(性的倒錯)」「幼児愛の変形」などの批判も相次いでいる。いったい、母乳を飲んでどうなるというのだろうか。

  • 母乳は赤ちゃんのものだけではない?
    母乳は赤ちゃんのものだけではない?
  • 母乳は赤ちゃんのものだけではない?

授乳で増える「愛情ホルモン」が安らぎに

   この大人同士が母乳を飲む・与える関係を、「Adult Nursing Relationship」(ANR・アダルト・ナーシング・リレーションシップ)、あるいは「Adult breast-feeding Relationship」(ABR・アダルト・ブレストフィーディング・リレーションシップ)という。ともに「大人の授乳ケア関係」とでも訳される。「ANR」は2010年代前半から米国を中心に広まったらしい。米誌「ローリング・ストーン」のウェブサイト版「全米で増加中 授乳関係を持つカップル(ANR)の実態とは」(2016年9月06号)によると、乳児に授乳している若いカップルではなく、とっくに「卒乳」している40~50代の熟年カップルに多いのが特徴だ。

   たとえば、57歳の夫ギャレットに授乳している55歳の妻エリーの例。

   ふたりは一緒になって6年。ギャレットは長時間勤務、エリーは「主婦」で、ギャレットが帰宅するとすぐに授乳する。エリーは子どもを生んだ経験はあり、こう語る。

「私は子育てを経験していますが、成人したギャレットに母乳を与えるのは子育てとまったく違います。私は彼を子ども扱いしないし、彼も私に母親役をやってほしくないのです。私たちは授乳した後、とてもリラックスできます」

   リラックスの理由として、記事では、「オキシトシン」をあげている。「オキシトシン」は「愛情ホルモン」とも呼ばれ、赤ちゃんにオッパイを与えている時の母親の体内に分泌される。赤ちゃんを「愛おしい!」と思い、周囲に人に優しくなるホルモンで、母乳の中にも含まれる。飲んだ男性も安らかな優しい気持ちになるというのだ。

   ただし、母乳は毎日授乳しないとすぐに出なくなるし、乳腺が詰まって感染症になる危険もある。そこで、記事では、出張が多い夫が不在の間、母乳の供給を維持する為に他の男性に母乳を与えている女性のケースも紹介している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中