2024年 4月 25日 (木)

肥満の妻をもつ夫は糖尿病になりやすい 奥さんが太り始めたら血液検査を!

   「肥満の妻をもつ男性は糖尿病リスクが3割以上高い」という、トホホな研究がまとまった。デンマークのオーフス大学の研究チームが2017年9月中旬に開かれた欧州糖尿病学会学術集会で発表した。

   一方、夫が肥満であろうがなかろうが、妻の糖尿病の発症リスクにまったく関係がないという。いったい、どうなっているのか?

  • 妻が太りはじめたら要注意!(写真はイメージです)
    妻が太りはじめたら要注意!(写真はイメージです)
  • 妻が太りはじめたら要注意!(写真はイメージです)

なぜか夫が肥満でも、妻の糖尿病リスクに関係なし

   欧州糖尿病学会の9月11日付プレスリリースによると、研究チームは英国で実施されている「英国エイジング縦断調査」(ELSA)という健康調査に登録された50歳以上の約3500組のカップル(平均年齢60歳・男性3650人・女性3478人)を対象に、それぞれの配偶者の肥満度と糖尿病の発症リスクの関係を1998~2015年まで追跡調査した。

   参加者の調査開始時点の肥満度を示す体格指数(BMI)の平均は27だった。標準体重はBMIが22前後で、25以上が過体重・肥満といわれるから、やや肥満気味の人が多かったわけだ。参加者は2年半ごとに血液検査を受け、生活習慣についてのアンケートに回答した。

   約12年間の調査期間中に男性の14.5%、女性の9.9%が糖尿病と診断された。その結果、過体重・肥満の妻をもつ男性は、そうでない男性に比べ、糖尿病を発症するリスクが高いことが判明した。具体的には、BMIが30の妻をもつ男性は、BMIが25の妻をもつ男性に比べ、糖尿病を発症するリスクが33%も上昇した。

   また、妻のBMIが5ポイント増加するごとに、その夫の糖尿病の発症リスクは21%ずつ上昇することもわかった。しかし、夫が過体重・肥満でも妻の糖尿病の発症リスクにはまったく影響しなかった。 夫のBMIが増加しても妻の発症リスクが増えるという傾向はなかった。つまり、妻の体重だけが一方的に夫の糖尿病に影響を与えていたわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中