2024年 3月 28日 (木)

外国語を話すときはお酒をひと口 恥ずかしさが消え発音がグッドに

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   海外旅行先で、英語で話しかけようとしたとき、「通じなかったらどうしよう」と不安になる。思い切って話したら「Huh?(えっ?)」と聞き返されて「アー、やっぱりダメ」と落ち込む。このような経験をしたことはないだろうか。

   外国語を話すときは、お酒を軽く飲むと会話力がアップするようだ。英リバプール大学とオランダ・マーストリヒト大学などが、共同研究により導き出した。

  • 軽く1杯で、外国語会話が弾むかも(写真はイメージ)
    軽く1杯で、外国語会話が弾むかも(写真はイメージ)
  • 軽く1杯で、外国語会話が弾むかも(写真はイメージ)

発音において高く評価された

   マーストリヒト大の2017年10月19日付の発表資料によると、研究チームは、ドイツ語を母国語とする50人を対象に調査を行った。50人はいずれも、最近オランダ語の読み書きと会話を学んだ。対象者を無作為に、少量のアルコールを含んだ飲料と、ノンアルコール飲料のいずれかを飲ませた後、オランダ語で数分間おしゃべりしてもらった。アルコール量は被験者の体重に応じて調節し、例えば70キロの男性の場合なら度数5%のビールを460ミリリットルとした。

   会話内容を録音し、オランダ語を母国語とする2人に、被験者のアルコール摂取の有無を知らせずに会話レベルを審査させた。するとアルコールを飲んだ人の方が、特に発音において高い評価を得た。

   研究に携わったマーストリヒト大のジェシカ・ワースマン博士は発表の中で、「今回観察できた結果の原因について、さらに詳細が分かるまで注視していかねばならない」と述べた。サンプル人数が50人と少ないこともあり、より深い研究の必要性を指摘した。一方で、軽い飲酒で外国語会話力が向上した背景に、アルコールにより不安が減退した可能性を挙げた。別の研究者は、少量の飲酒だった点を重視し、大量にアルコールを摂取すると外国語の発音に好影響が出ないかもしれないと考える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中