2024年 3月 19日 (火)

チャールズ・ジェンキンスさん

印刷

「仙台ジェンキンス」騒動思い出す人も... ライブドアの球団名候補にもなった拉致被害者夫

   北朝鮮による拉致被害者・曽我ひとみさんの夫で、元米軍軍人のチャールズ・ジェンキンスさんが2017年12月11日、亡くなった。NHKなど各メディアが報じている。77歳。

   曽我さん帰国後の2004年に来日し、以後は曽我さんの故郷でもある新潟県佐渡市で暮らしていた。その来日は大きなニュースになり、本人のあずかり知らぬところで、プロ野球チームの名前の候補に挙げられるという珍騒動もあった。

2004年に来日、大きな話題に

   米陸軍軍曹として韓国に駐留していた1965年に脱走、以後39年にわたり北朝鮮で生活した。その間、日本から拉致された曽我さんと結婚、2人の娘をもうけた。曽我さんが2002年、日朝首脳会談を経て帰国を果たすと、ジェンキンスさんも04年7月に娘たちとともに来日、日本人以外の拉致被害者の存在を証言するなど、「拉致が国際的な問題となる1つのきっかけ」(NHK)を作ったと評価されている。日本では曽我さんとともに暮らし、地元の観光施設などで働いていたが、報道によれば11日に体調が急変したという。

[続きを読む]

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中