2024年 4月 20日 (土)

「耳かき新時代」 求めるのは心地よさ、それとも機能性!? 

   「耳かき」という言葉を聞いたら、どんなカタチを思い浮かべるだろうか。昔からお馴染みの耳かきといえば、竹製などで棒の先にヘラがあり、反対側には梵天と呼ばれる白綿。こうしたヘラ形状の耳かきは江戸時代に成立したと見られ、実に300年近くの伝統を持つ。しかし、最近では先端部の形状が変化し、素材も金属やシリコンなどさまざまなものが販売されている。

60万本を売り上げた21世紀の“ニュータイプ”耳かき

「21世紀の耳かき」を謳うミミダスは実売価格で1300円ほど。
「21世紀の耳かき」を謳うミミダスは実売価格で1300円ほど。

先端部は弾力性があり、柔らかく曲がる。耳に入れても、違和感はない。
「ミミダス」の先端部は弾力性があり、柔らかく曲がる。耳に入れても、違和感はない。

   そんな新世代の耳かきの代表格で、自ら「21世紀の耳かき」を名乗るのは、アクアクロス株式会社の「ミミダス」。柄の部分にアルミを採用するなど、見るからにシャープで機能的な印象を受ける。耳かきとしてはじめてグッドデザイン賞を受賞したのも頷ける。

   先端部はステンレスワイヤー製のスパイラル状になっている。一見すると固そうだが、じつは弾力性があり、柔らかく曲がるので、耳の中に入れても違和感はない。このヘッドで耳垢を絡め取る仕組みだ。従来の耳かきのように、耳の中を引っ掻きすぎて痛める可能性が低く、耳垢もよく取れるのだという。ネット通販などでは、「安心して子供の耳かきができる」といったレビューが多く掲載されている。

   販売店のひとつである東急ハンズでは、耳かきの売り上げランキング上位の常連で、ネット通販などでも、雑貨部門のロングセラー商品となった。1999年以来、60万本以上を売り上げている。

波木史郎

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!