2024年 5月 7日 (火)

30歳以上は関係ねぇ!? 「恋空」が大ヒットしたワケ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「ケータイ小説の力ってすごいなぁ」

大分市文化国際課が作成した「ロケ地ガイド」。無料のパンフレットがオークションサイトに出品され、1860円で落札された
大分市ロケーションオフィスが作成した「ロケ地ガイド」。無料のパンフレットがオークションサイトに出品され、1860円で落札された

   もう一つの大きなヒット要因は、このところ脚光を浴びている「ケータイ小説」の絶大なパワーだ。

   映画の原作である「恋空~切ない恋物語」は、ケータイサイト「魔法のiらんど」に05年12月から掲載された小説だが、中高生を中心に延べ1200万人以上が読んだという超人気作品。06年10月に書籍化されると、発売後1か月で上下巻合わせ100万部を突破し、出版関係者を驚かせた。

   「1200万人のファンがいる小説が原作ですからね・・・もともとの知名度がケタ違いだったので、ヒットするのは間違いないと思っていました」と、映画の中身には批判的な渡さんも語る。

   映画の公開前、宣伝ポスターを作るために東宝の宣伝担当者が東京・渋谷の街頭などでヒアリング調査をしたら、「ほとんどの女子高生が恋空を知っていて、びっくりしました。ケータイ小説の力ってすごいなぁと思いましたね」。

   そのときの調査をもとにして作られたポスターは11月中旬、渋谷駅の構内に張り出された。「ポスターを熱心に見つめる女子高校生の集団を見かけた」という28歳のOLは「わいわいしていて、三十路手前は近づけませんでした」としみじみ話していた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!