2024年 4月 20日 (土)

マックはウィンドウズが大好き 新OS「レパード」人気の深層

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   最近のある調査によると、アップルの最新OS「Mac OS X Leopard(レパード)」は、発売から1ヶ月間の売り上げが過去最高を記録したという。

   もう忘れかけていたが、マイクロソフトの「Windows Vista」も今年(07年1月)発売されたのだった。世界のパソコン市場でのWindows OSの圧倒的なシェアを考えれば、「Leopard」が人気だといっても、コップの中の嵐かもしれない。しかし、ビスタだって「売れてる」という話は聞かない。凪の大海のような静けさを保ったままだ――って、あら!? マックについて書いていたのに、いつの間にかウィンドウズの話になってしまったようだ。

昔のガチンコ対決、いまでは大人の関係に

「Mac OS X Leopard」はネット直販価格で14800円。「Vista」よりは割安だ
「Mac OS X Leopard」はネット直販価格で14800円。「Vista」よりは割安だ

   マックは――ウィンドウズ抜きには語れないのかもしれない。筆者がパソコンを本格的に使いはじめたころなどは、周囲にはマック愛好者が多くいて、両者の違い(水と油、クールなクリエイターとダサいサラリーマン等々)や、マイクロソフトとウィンドウズ、そしてビル・ゲイツの悪口をたっぷりと聞かされたものだ。

   そして、スティーブ・ジョブズとゲイツは永遠に不倶戴天の敵同士なのだと、筆者は純粋に信じていた。だが、時は移り、人は変わる。1997年、2人は手を取り合い、両社は提携した。いまではアップルとマイクロソフトは一面ではライバルであり、一面ではパートナーという“大人の関係”に見える。マイクロソフトの基幹ビジネスソフト「Microsoft Office」はマック版も発売されているし、iPod+iTunesはウィンドウズでも使える。

虎古田・純

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!