2024年 4月 26日 (金)

噂の「200ドルPC」ついに発売 買うべきかどうかは悩ましい

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   台湾のコンピューターメーカー、ASUS(アスース)の低価格モバイルPC「Eee PC」がついに2008年1月25日、国内で発売となった。この「Eee PC」(イーピーシーと読むらしい)は、もともと「200ドルPC」として構想され、大きな話題を呼んだ製品だ。

日本での発売価格は「4万9800円」

Eee PCのカラーは白と黒の二色があるが、黒のほうが人気がある
Eee PCのカラーは白と黒の二色があるが、黒のほうが人気がある

   もっとも、「200ドル」は展示会出品の際の参考価格で、実際に市場に出たのは最安モデルで約300米ドル。それでもインパクトのある値段であり、香港で発売された際には購入者の列ができ、その様子が国内でも報道されていた。

   今回の国内販売では、海外での上位グレード相当の一機種のみが発売。価格は4万9800円である。

   発売前日の1月24日、いくつかの家電量販店を回ってみると、すべての店ですでに実機の展示を行っていた。特に力を入れていたのはBカメラ。店内のあちらこちらにEee PCの広告ノボリを立て、パソコンコーナーのみならず、建物1階の入り口にも白黒各1台ずつ、Eee PCを置いていた。

   どの店でも、モバイル・ネット事業者の「イー・モバイル」のデータカードと組み合わせた展示がされている。なかには、イーピーシーの購入とイーモバ新規加入のセットで割引販売を行う店もあるようだ。

   平日の夜で客足はまばらだったが、Eee PCの前には入れ替わり立ち替わり足を止め、操作する人の姿が見られた。モバイルPC売り場のなかでは、もっとも活況を呈しており、注目度の高さがうかがえた。

   筆者の見た限りでは、初回出荷分を予約だけで完売した店はなかった。少なくとも1月25日からしばらくの間は、行列もせずに直接購入できそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!