2024年 4月 18日 (木)

「グーグル」はかつての「ソニー」 驚きと感動もたらす「宝箱」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   1月末から2月初めにかけての週、ITニュースを支配した「マイクロソフト、ヤフー買収へ」のほかに、筆者の目を引いたものがふたつあった。まず朝日・読売・日経の有力3紙が共同で立ち上げた「読みくらべ」サイト「あらたにす」のオープン。そして、「アトラス」などの地図を出版してきたアルプス社が4月1日付けでヤフーに吸収合併されるという小さな記事だ。

   さて、どちらを取り上げようかと考えていて、ふと気づいた。「ヤフー買収」ニュースの影の主役が、このふたつの分野でも、強力なサービスを提供しているということに。「Googleニュース」に「Googleマップ」「Google Earth」。これらを愛用している人は少なくないだろう。筆者もその一人だ。そこで、今回はあらためて「グーグル」なるものを取り上げてみたい。

グーグルの「買いっぷり」は節操がない!?

パソコン地球儀ソフトの「Google Earth」は日本でもファンが多い
パソコン地球儀ソフトの「Google Earth」は日本でもファンが多い

   ネット上のあらゆる所で、「Google」ブランドの存在感は日々高まる一方だ。ヤフーが(検索サイトでなく)ポータル(総合)サイトであるように、グーグルもまた、今では多サービス・ドット・コム巨大企業だ。ネット上のウェブページを効率よく検索できるサービス――は「グーグル」の一部でしかない。

   グーグルの製品一覧を見ると、多くの製品・サービスが並んでいる。画像ライブラリ・共有ソフトの「Picasa」、「Google Earth」、2006年10月に16億ドルで買収したYoutube(ユーチューブ)など、買収によるものも多い。極めつけは07年4月、ネット広告企業大手のDoubleClick(ダブルクリック)の31億ドル買収がある。

   一見すると、矢継ぎ早な、節操のないほどの買いっぷり。なんだか成金が手当たり次第買いあさってるようであり、一部で「なんでも欲しがる」と揶揄されているというシアトルの"巨人"や、かつて六本木ヒルズで働いていた社長の全盛期を想起させないでもない。

虎古田・純

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!