2024年 3月 19日 (火)

「慈悲チョコ」でいいから貰いたい それがダメなら「自虐チョコ」?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2008年のバレンタインのキーワードは「世話チョコ」。そんなレポートが2008年2月14日、ブログ解析サービスのきざしカンパニーから発表された。「義理チョコ」に代わる新たな言葉として広まりつつあるが、ほかにも「慈悲チョコ」「逆チョコ」「自虐チョコ」など、さまざまなチョコワードがあるようだ。

今年のキーワードは「世話チョコ」

「世話チョコ」が「今日の注目の話題ランキング」で2位になった
「世話チョコ」が「今日の注目の話題ランキング」で2位になった

   きざしカンパニーは、ブログで話題になっているキーワードのランキングを表示する「kizasi.jp」というサイトを運営している。その「今日の注目の話題ランキング」の第2位に、「世話チョコ」というキーワードがランクインしたのだ(2月14日17時30分現在)。

   「世話チョコ」とは、お世話になった人に感謝の気持ちを込めて渡すチョコのこと。恵比寿三越がバレンタインキャンペーンの中で使った言葉で、新聞などのマスコミが紹介したことで広まった。

   きざしカンパニーによると、ブログに書き込まれた「世話チョコ」というワードは前年に比べ約5倍になっているという。言葉の意味はいままでの「義理チョコ」に近いのだが、堅苦しくない響きが受けているようだ。

   しかし、「世話チョコ」以外にも「○○チョコ」といわれるものはたくさんある。

   おなじみの「本命チョコ」「義理チョコ」のほかに、女性が自分のために買う「ご褒美チョコ」、家族にあげる「ファミチョコ」、そして、男性が自分に買う「男チョコ」。なかでも失恋などで落ち込んでいるときに買うのは「自虐チョコ」と呼ぶらしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!