2019年 11月 12日 (火)

今までにない世界がここにある シュールな笑い「Golden Eggs」

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日産NOTEのCMで一気にメジャーになった「The World of Golden Eggs」(以下、GE)に僕もこのところはまっている。シュールな笑いが一気に大量に押し寄せて来た。次々に見てしまう。ちょっとした時間に見るにはもってこいのコンテンツだ。テレビの時間にあわせて30分、1時間と座っている感覚ではない。ちょっと見る。時に繰り返し見てしまう。

従来の「広告のタブー」打ち破る


   今までに見たことのない世界がここにある。アメリカン・コミック風だと感じはするが、この世界は今までにない。CGを実際に作っている僕の会社のスタッフに聞いたら、「これは全部3次元CGですよ」と言う。

   3次元CGでトゥーンシェーディングという方法を使うと輪郭線を作ることができる。色彩をくっきりさせ、さらに光源を環境光のみにすると、まさにアニメのような質感になる。顔だけは表情を豊かにするため、融通の利く2次元のアニメーションを採用している。

   だから顔面は真っ平ら。目玉は3次元で動かす。3次元で作っておくことで、実は2次元以上に大量生産しやすいシステムができる。時に手持ちカメラ風にわずかに揺れているカットもある。これを2次元アニメでやったら超絶技巧...・・・。

   僕にはさっぱりわからない話だが、よく考え抜かれたシステムのようだ。しかし見ていて思うのは映像のリアルさではなく、話の面白さがいかに重要かだ。

   掛け合いの面白さ。懐かしいところでは「スネークマンショー」の面白さ。今どきの漫才のような面白さもある。英語やフランス語を使った笑いはまさに今の笑いだ。日産のCMではNOTEという商品名をおちょくっている。従来広告の世界ではタブーだったが、そういう笑いも英語が日常にあふれている今ならば許されることを証明してくれた。


◆坂井 直樹 プロフィール

坂井直樹氏
ウォーターデザインスコープ代表/コンセプター。1947年京都市出身。京都市芸術大学デザイン科入学後、渡米。サンフランシスコでTattoo Companyを設立。ヒッピー達とTattooT-shirtを売り、大当たりする。帰国後、ウォータースタジオを設立し、日産「Be-1」「PAO」のヒット商品を世に送りだし、フューチャーレトロブームを創出した。2004年デザイン会社、ウォーターデザインスコープ社を設立し、ケイタイを初めとした数々のプロダクトを手がける。現在auの外部デザイン・ディレクター。07年9月、新メディアサイト「emo-TV」を立ち上げる。同年12月には、日常の出来事をきっかけにデザインの思想やビジネスコンセプトを書きつづった「デザインの深読み」(トランスワールドジャパン刊)を著した。

>>>emoTV ムービーのココロミ


今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!