2024年 4月 24日 (水)

自由にイジって!新「ハスキー女王」が前代未聞の呼びかけ

   コロムビアミュージックエンタテインメントから2008年2月にメジャーデビューしたロックバンド「GOOD CREW(グッドクルー)」。躍動感あふれる女性ボーカル、黒木美香を中心とした4人組のユニットだが、音楽業界で前代未聞の試みにチャレンジして、注目を集めている。新作アルバム「ニッポン ハスキー」の全曲をネットで無料ダウンロードできるようにして、「自由にリミックスしてください!」と呼びかけているのだ。

2000組のアーティストの頂点に立った「GOOD CREW」

GOOD CREWのメンバーたち
GOOD CREWのメンバーたち

   GOOD CREWは07年までインディーズ系バンドとしてライブを中心に活動していたが、同年12月にネット上で開催された投票型コンテスト「音レボ」の第1回オーディションで優勝。約2000組のアーティストの中から1万2000人のリスナーによって1位に選ばれ、メジャーデビューを決めた。

   ファーストアルバムのタイトル「ニッポン ハスキー」は、ボーカル黒木美香が将来日本を代表するハスキーになるように、という願いをこめてつけられた。アルバムに収録された「I SAY GO」を始めとする楽曲は、彼女の力強いボーカルとその内面を映し出す繊細な詩の世界のギャップが独特の魅力を放つ。それを支えるサウンドも、ギターロックにダンスミュージックなど様々な要素を組み込みながら、「グッとくる」音を掻き鳴らしている。

   そのGOOD CREWが2008年3月24日から、「音レボ」サイト上で新アルバム「ニッポン ハスキー」全曲のボーカルトラックの無料ダウンロードを始めた(4月20日まで)。

   すべての曲は、新しい著作権の形である「クリエイティブ・コモンズ」として公開される。うれしいことに、誰でも著作者名の表示や非営利目的といった条件を満たせば、自由に(合法的に!)複製・加工・頒布ができるのだ。



GOOD CREW 「I SAY GO」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!