2024年 4月 25日 (木)

「結婚式スピーチ」のコツ、アナウンサーが教えます!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「今度、娘の結婚式なんだけど、スピーチがうまくできるか心配で……」。そんな口下手なお父さんたちに朗報! 東京のアナウンサースクールが「結婚式スピーチ教室」を開催することになったのだ。

「結婚式でどう話してよいかわからない」


レッスンの様子。声の出し方を指導する

   「新郎&父のための結婚式スピーチ教室」を開くのは、東京・青山でアナウンサースクールを主宰する「キーズ(KEE'S)」。元NHK松山放送局キャスターの野村絵理奈さんが代表をつとめる同社には、約30人の現役アナウンサーが講師として登録していて、さまざまな世代に向けた「話し方教室」を開いている。

   アナウンサースクールのほか、ビジネスのコミュニケーションスキルを高めるためのレッスンも開催。ふだんは社会人向けにスピーチの方法やプレゼンテーション、交渉の仕方などを教えている。

   「結婚式スピーチ」に特化した講座は、今回が初めてのこころみ。きっかけは、ある生徒からの相談だった。こんな不安な声を聞いたのだ。

「来月息子の結婚式で代表挨拶があるんだけど、緊張してどう話してよいかわからないんです」

   キーズ講師の会田幸恵さん(元愛媛朝日テレビアナウンサー)によると、同様の悩みや不安を抱えたお父さんは結構多いのではないのか、という話になった。意外な需要があるのではないのかということで、今回の企画に踏み切った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!