2024年 4月 19日 (金)

モバゲー人気爆発の「きっかけ」 ギャルの分析

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   こんにちはっ!

   先日会社へ遊びに来ているギャルの子達と会話をしました。

   お題は<どんな携帯サイトを見てる??>

   ギャルが遊ぶサイトといえば、「モバゲー」

   ギャルが空いてる時間見るサイトといえば「モデルブログや友達の日記・前略プロフ」

   ギャルが暇つぶしでやるサイトといえば「GRP」

   ギャルが必ずチェックするサイトといえば「無料着うた」

   ギャルが注目しているサイトといえば「オークション」

   ギャルがこれからやりたいサイトといえば「mixi」

   ギャルがニュースを見るサイトといえば「モバイルJ-CASTニュース」(笑)

ポイントは友達

皆さんのおススメサイトは何ですか?
皆さんのおススメサイトは何ですか?

   今までこのギャルウォッチで何度かお話しましたが、彼女たちは携帯サイトマニアです。

   常に目を光らせアンテナを張って情報を収集しています。

その情報を取得する「ポイント」は「友達」。
               ↓
友達が良いといえば自分も使う。
               ↓
自分が良いと思えば違う友達にも勧める。

   ざっくりですが、サイトを知ったり使ったりするキッカケはこんな単純な感じです。

   彼女たちは、大人が使う便利な検索サイトや情報サイトを探して(求めて)いるのでは無く、友達に勧められるサイトや共有出来るサイト、会話のネタになるコンテンツ、お得感があるサイトを探しています。

   そして面白いのが、彼女たちはサイト全体として良いものを求めている訳ではなく、(言い方は悪いですが)コンテンツさえ良ければ全体はあまり気にしない! ということです。

   (もちろんパーフェクトが1番ですけど、それはなかなか…)


シホ有限会社プロフィール

シホ有限会社G―Revo
ギャル社長こと藤田志穂さんが2005年に19歳で起業した会社。ギャルに対する偏見やネガティブイメージを払拭しようと活動中。藤田社長は、講談社から「ギャル革命」を出版、ブログ「☆ギャルの革命☆」も更新中。ギャルでも、いやギャルだからできる! とギャルに特化したリサーチや企画・開発、プロモーションを行っている。ギャル100%会員サイトGRP(ギャル・リサーチ・プレス)のプロデュースもしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!