2024年 5月 7日 (火)

「ニコニコ」の名曲CD化 埋もれた「才能」を音楽業界へ

インディーズ・レーベルからCDリリース

ニコニコの投稿動画には「みんな!!がんばろう!!オリコン1位GETまで」というコメントもついた
ニコニコの投稿動画には「みんな!!がんばろう!!オリコン1位GETまで」というコメントもついた

   「歌に形はないけれど」の動画の画面には、「神曲ですね」「何度聴いてもいいなぁ」など賞賛のコメントが多数書き込まれた。それだけではない。この曲を自分で歌い、それを録音した動画を投稿する人が続出した。なかには、香港の女子高生が歌ったものや、いろんな人の歌声を合成した「合唱バージョン」まである。

   初音ミクという枠を超え、楽曲そのものの魅力がたくさんの人々の心をとらえたのだ。インディーズ系レコードレーベルを運営するグルーヴ・ノートの谷康隆社長もその一人。「初音ミクが歌っているのを忘れて、聴き入ってしまった」という谷社長は、「CDを出してみませんか」とdorikoさんに声をかけた。

「初音ミクを使った名曲はニコニコ動画にたくさん投稿されているが、まだ世間一般で認められているとはいえないし、オリコンチャートにも集計されない。そういう"埋もれた才能"をCDという形で全国流通させることによって、一般リスナーや音楽業界にどう受け入れられるのか見てみたいと思った」

   「歌に形はないけれど」はニコニコ版より音質を向上させて、08年6月に本格的に全国発売された。同じ日に、ニコニコ動画で人気があったdorikoさんのもう一つの曲「夕日坂」もCDリリースされることになった。




「歌に形はないけれど」の動画(YouTube版)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!