2024年 4月 26日 (金)

七夕の夜「空のデート」はいかが?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ホンダは2008年6月30日、コンパクトステーションワゴン「エアウェイブ」でのドライブデートが仮想体験できる特別サイト「ON AIR DRIVE」をオープンした。恋人や友達とチャットしながらバーチャルドライブを楽しんだり、架空のガールフレンドとの会話を通じてデートの予行演習ができたりするユニークなサイトだ。

「エアウェイブ」の開放的なドライブ空間を「仮想体験」

広い空の景色を見ながらドライブ気分が味わえる特設サイト「ON AIR DRIVE」
広い空の景色を見ながらドライブ気分が味わえる特設サイト「ON AIR DRIVE」

   ガラス張りのスカイルーフから大きな空が望める「エアウェイブ」の車内空間をWeb上で再現。時間とともに青空から夕焼け、星空へと変化する空を眺めながら、バーチャルドライブを体験できるようにした。

   サイトには、1人用の「トライアルモード」と2人用の「デートモード」が用意されている。トライアルモードには、架空のガールフレンド「エアガール」が登場。「ああ、なんて気持ちのいい空ね!」といったエアガールの発言に対して、複数の選択肢からセリフを選ぶ形で"会話"を進めていく。

   バーチャルな会話によって、ドライブデートの予行演習ができるというわけだ。エアガールとの会話が終わると、それまでのやり取りに基づいた「デート成功率」と「エアガールからのアドバイス」が表示される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!