2024年 3月 29日 (金)

食べれば食べるほどハマる ベトナミーズ・サンドウィッチ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   フリーウェイにてスピード違反で捕まりました。65マイル(約104.6km)制限のところを80マイル(約128.7km)で走行したのです。

「後ろからプレッシャーをかけてくる車がいるなー」「車間あけなさいよー」

と思っていたら、いつの間にかその車はおらず、サイレンを鳴らしたパトカーがバックミラーにうつっていました。

「やられた!」

   そのときのショックといったら!

   すぐに頭に浮かんだのは違反料金のことではなく、経験者の誰もが「苦痛この上ない」という8時間拘束の英語によるトラフィック・スクールの受講のことでした。

「ベトナムの味」はロスの日本人にも大人気

ニンジンと大根、パクチーが挟まれているベトナミーズ・サンドウィッチ
ニンジンと大根、パクチーが挟まれているベトナミーズ・サンドウィッチ

   捕まった場所はあと10分も走れば我が家という距離のところで、ベトナムからの難民や移民たちが多く住んでいる町、ウェストミンスター市(Westminster)でした。

   街のいたるところにベトナム文化が溢れているのですが、中でもリトルサイゴンと呼ばれる一角は「ここはアメリカ?」と思わずにはいられないほどです。

   この町のあちこちに店を構えるのは、日本人のファンも多いベトナム食文化を代表するフォー(pho)やブン(bun)などのレストランですが、そのなかでもベトナミーズ・サンドウィッチは手軽さもあって特にファンが多いようです。

   ベトナミーズ・サンドウィッチを作っているのは、大手チェーンでカリフォルニアを中心に全米へと店舗展開し続けているLee's Sandwichから家族経営のような小さなお店までいろいろあります。

   店の規模にかかわらず、人気の理由はなんといっても味とお値段。サンドウィッチの種類はいろいろあり、お店によって入っている具の味つけや種類も微妙に違うのですが、バンズがバゲットやクロワッサンなのはどこも同じ。

野村香奈


◆野村 香奈(のむら・かな)プロフィール
1970年鹿児島生まれ。上智大学卒業。「AERA」「週刊朝日」で主にエンターテインメントの編集を担当した後、2000年8月に結婚により渡米。ロサンゼルスの日系無料情報誌でライターも経験。趣味はドライブ、おいしいものを食べること、情報収集、そして、MLB(メジャーリーグ)観戦。LA TimesとPeopleを愛読。現在、ロサンゼルス近郊のニューポートビーチ市(Newport Beach)在住。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!