2024年 4月 25日 (木)

表参道に出没した「ベーカリーマン」って?

表参道のあちこちで派手な衣装のマックベーカリーマンを撮影する光景がみられた
表参道のあちこちで派手な衣装のマックベーカリーマンを撮影する光景がみられた

   日本マクドナルドが新たに仕掛ける100円パン「マックベーカリー」。その発売を記念した大掛かりなストリートイベント「マックベーカリーマンを探せ!」が2008年7月12日午後、東京・表参道で行われた。

   新発売のベーカリーが人の姿(マックベーカリーマン)に変身して街に逃げ出したという設定。参加者は、表参道の街並みに潜むベーカリーマンを見つけ、ケータイやデジカメで写真を撮れば、パリ旅行や商品券などの景品があたる抽選にチャレンジできるという趣向だ。

   買い物客でにぎわう表参道の通りには、頭にメロンパンやチョコデニッシュの帽子をかぶり、黄緑やこげ茶色の衣装に身をつつんだベーカリーマンが150人も出没。表参道ヒルズ前の並木道を練り歩いたり、歩道橋の上に横一列に並んで道行く人々を見物したりして、街を「ベーカリーマンカラー」に染めた。

   その姿をケータイなどで撮影した約1500人が、表参道の交差点近くの会場で行われた抽選会に参加。当選者が出るたびに大きな歓声があがっていた。1等のパリ旅行に当選した20代前半の女性は「まさか旅行が当たるとは思っていませんでした」と興奮した様子で話した。

   7月18日に発売されるマックベーカリーは、朝食やおやつの時間帯に手軽に温かいベーカリーを楽しむという新しいスタイルを提案する。食感にこだわったメロンパンと板チョコをサンドしたチョコデニッシュ、シュガーグレーズの甘みがほどよいシュガークロワッサンの3品が、いずれも100円で販売される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!