2024年 4月 19日 (金)

日本と違う「コーヒー事情」 シアトル系が流行ったワケ

   独立記念日(7月4日)のお休みを利用して3泊4日のシアトルの旅へ行ってきました。海と山を見て育ち、四季を堪能してきた私にとっては、湖に囲まれ、遠くには山々を眺めることができ、そして住宅地や街中に緑があふれるシアトルは心地よく感じるものがありました。

シアトルのおいしいカフェ・オレに感激

シアトルのコーヒーはロサンゼルスとは一味ちがう
シアトルのコーヒーはロサンゼルスとは一味ちがう

   さてシアトルではいろいろと満喫してきたのですが、忘れられないものの一つとなったのがインディペンデント系カフェで味わったカフェ・オレの味です。

   大のコーヒー好きで日本にいたときは喫茶店からチェーン店まで立ち寄るのが日課だったのですが、渡米後、ロスではおいしいコーヒーに出会えることがなかなかない、とわかったときはショックで、日本のコーヒー専門店が恋しくてたまりませんでした。

   なかでもザガットで高評価をうけていたレストランで「ぬるい」コーヒーがでてきたときは怒りがこみ上げてきたほど。そんなこともあったので、シアトルでおいしいコーヒーに出会ったのはまさに「感動」でした。

   コーヒーといえば最近はマクドナルドがコーヒーに力を入れていることが知られていますが、私の周囲にもファンが増えています。

   外でコーヒーを飲むときは、スタバPeet's Coffeeでもっぱらトール(tall、一番小さいサイズ)のToday's Special(今日のコーヒー、約1ドル50セント)を買うのですが、ただ「いったいいつ煎れたの?」と思うほど煮詰まっていることもよくあります。

   それが嫌で、妹の旦那は作り置きされたレギュラーコーヒーより新鮮ということでエスプレッソのショットにお湯を入れてできているアメリカンを頼みます。たとえばスタバでは「tall Americano」と注文すると、2ショットのエスプレッソにトールサイズ分のお湯を入れたものがでてくるそう。

野村香奈

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!