2024年 4月 27日 (土)

「不満」はその日のうちに解決 サイトに書き込んで吹き飛ばせ!

「不満」ランキングを掲載

連合企画局長の山根木晴久さん
連合企画局長の山根木晴久さん。「みなさんの不満をどうすれば解決できるのかを、私たちと一緒に考えてもらえば嬉しいです」

   サイト内では、吐き出された「不満」の「飛距離」…つまり、「トブ太くん」が吹き飛んだ距離を計測するという演出がある。同時に、その飛距離によってそれぞれの「不満」に順位がつけられる仕組みになっている。

   ちなみに、08年9月29日現在のランキング1位は、静岡県の「仙人」さんの不満で、

「ここ3年間、給料がまったく増えない」

という世相を反映したもの。飛距離は「5836m」を記録し、4000m台を記録している2位以下に大差をつけていた。ちなみに、ランキングは50位まで掲載しているが、上位にランクインした不満の中には次のような仕事関連のものが目立つ。

愛知県・らぎっちさん「仕事がみつからなーい!」
兵庫県・まるさん「仕事つらい」
京都府・よっしさん「団塊の世代の人達はほとんど仕事の邪魔」
茨城県・たかさん「ちゃっちゃと仕事せい!!!」

   さらに、

沖縄県・runaさん「Tさんのことが気になるけど これって恋なのか分からない」
愛知県・なおごんさん「2年越しの遠距離恋愛。止めたいけど、好きだから止められない!」
兵庫県・ぶた女さん「好きなわけじゃないけど、前、私に告白してきた(3ヶ月位前)男友達に彼女ができ」(注・字数制限のため、途切れたらしい)

といった恋愛にまつわるものも当然、多い。また、都道府県別の不満をまとめた「都道府県別データ」を確認したところ、おおむねどこの県も、「仕事」、「恋愛・結婚」もしくは「夫婦・家族」にまつわるものが票を伸ばしていた。

   こうして不満を書き込み、「トブ太くん」がその文字を吐き出してくれることで、溜まったものはある程度、解消されるようだ。

   同サイトの企画者、連合の企画局長の山根木晴久さんは、

「予想を超える反応に正直ビックリしています。自分の不満を吐き出して楽しんでいただくだけでなく、他の人がどんな不満を持っているのかのぞいてみたり、お気軽にご友人と飛距離を競ったり、自分のトブ太が飛んでいる様子を自慢してみるなどいろいろ楽しんで下さい」

と話している。皆さんも不満を放出することで、何かが見えてくるかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!