2024年 4月 19日 (金)

人気キャラ「やわらか戦車」 ガンダムとのコラボもある?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   最弱戦車が活躍するアニメ「やわらか戦車」。ネットアニメで火がついた「やわらか戦車」は07年10月に、あの「鉄腕アトム」とコラボ(=「やわらかアトム」)を実現させると、08年10月には、その「やわらかアトム」を収録したDVD「やわらか戦車~YAWARAKA TANK2~」が発売されている。

   そこで、J-CASTモノウォッチ記者は作者のラレコさんを直撃して聞いてみた。「今後、どんなアニメとコラボしたいのか」と――。

「当事者の弱音を笑いとともに描きたかった」

終始にこやかに話してくれた、ラレコさん。キャラクターたちとともに
終始にこやかに話してくれた、ラレコさん。キャラクターたちとともに

――そもそも、ネットでアニメを作りはじめたいきさつは?

ラレコ 実は、ある日突然、部屋にパソコンが持ち込まれたんです(笑)。というのは、漫画家になりたくて漫画家のアシスタントをやっていた時期があります。その仕事をやめて、ぶらぶらしていたある日。知人がいきなりパソコンを持ってきた(笑)。

 もちろんネットなんてやったことなかったし、ネガティブなイメージもあって正直なところ、好きではなかったんです。でも、彼がどうしても「使え」というもので……。当時4畳半の部屋に住んでいて、こんなに狭いところに、迷惑だなと思ったんですが、これが、寝食を忘れるくらいハマっちゃって(笑)。それで、絵を描きはじめたんです。

――「やわらか戦車」を生み出したきっかけは?

ラレコ 映画『プライベートライアン』を見たのがきっかけです。劇中、無茶な上陸作戦を開始して、人間がマシンガンで穴だらけになってしまう凄惨なシーンがあるんです。そのとき、こう思ったんです。『戦争って怖いな、どんなに体を鍛えていたって、穴があいてしまうんだ』と。「人間」の本来的な柔らかさに気づいた瞬間でした。

 そんなことがあって、ある日、「やわらか戦車」という言葉をぽっと思いついた。そして、すぐ絵にしてみたのが、まんじゅうのようなものにキャタピラつけた、このキャラクターなんです。

――「やわらか戦車」は戦場からすぐに逃げてしまうし、家族に思いを馳せている。何かメッセージのようなものが込められているのか?

ラレコ メッセージとして、反戦を訴えているのではないか、ということをよく言われるんですが、僕としては直接的に反戦をテーマにしているつもりはありません。むしろ、反戦のお題目をいくら唱えてみても、戦争は自分のすぐ隣にあるもの、なくなりそうにないもの、という感覚があります。

 もちろん戦争なんて嫌ですよ。ただ、もし自分が戦場で生きることになったら、反戦という公的な理想を叫ぶのではなく、家に帰りたいとか、あったかい布団で寝たいとかいった個人的な願いのほうが切実な気がします。そんな当事者の弱音のような部分を笑いとともに描きたかった。

 実際、僕らも現実という「戦場」で、弱音を吐きながらもなんとか生き抜いていかなくてはならないわけですね。そんな生活者としてのリアリズムを重ねながら作品を作れたら、という思いもありました。ですから、戦場という暴力的な題材からあえてピースフルに描き出すことで、頑張ることに疲れた人達をちょっとでも癒すことができたら、嬉しいですね。

【ラレコプロフィル】
1971年生まれ、茨城県在住のフラッシュ・アニメクリエイター。脚本、アニメーション、音楽、声すべてを一人で手がける。もともとは漫画家を目指していたが、「カレーパンのうた」(2003年)の発表を契機にウェブアニメ作家に転身。05年に発表した「やわらか戦車」がインターネット上でブレークした。他に昆虫少女の活躍を描いた「くわがたツマミ」がある。07年には鉄腕アトムとのコラボレーション作品「やわらかアトム」を発表。08年10月、DVD「やわらか戦車~YAWARAKA TANK2~」が発売されたばかり。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!