マクドナルド、「スッキリ!!」と共同で期間限定マンガギャラリー店舗をオープン!

印刷

   マクドナルド新橋日比谷口店は4月2日から販売を開始した「マックホットドッグ メガソーセージ」の発売を記念して、2009年4月3日~4月19日、日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」と共同で、著名マンガ家の手によるユニークなイラスト約40点を飾った絵画展「マックホットドッグ メガソーセージ発売記念 スッキリ!!ギャラリーinマクドナルド」を開催している。

マクドナルドの商品や、加藤浩次、テリー伊藤がイラストに!

さかもと未明さん書き下ろしのイラスト
さかもと未明さん書き下ろしのイラスト

   店舗では、2階に主にマクドナルドをテーマにした作品、地下1階に「スッキリ!! 」をテーマにした作品が展示されている。

   2階には、デジタルマンガ協会の協力のもと、マクドナルドの商品を有名マンガ家らがイラストにした作品約20点が並ぶ。「ルパン三世」のモンキーパンチさん、「あしたのジョー」のちばてつやさんらが描いたマンガやイラストパネルのほか、4月13日発売「週刊少年ジャンプ」(集英社)に掲載予定の作品もひと足早く見ることができる。

   地下1階では、「スッキリ!!」が所有する司会者・加藤浩次さん、コメンテーター・テリー伊藤さんの似顔絵18点が展示されている。こちらは、ちばてつやさん、藤子不二雄(A)さん、モンキーパンチさん、原哲夫さん、ジミー大西さんらが描いたもので、「ルパン三世」に登場する次元風のテリーさんや、「北斗の拳」に登場するケンシロウ風の加藤さんなど、貴重な作品が多数揃っている。

   このように数々の興味深いイラストが店舗全体に展示されているが、その中でも今回のギャラリー開催に伴い書き下ろされた作品は必見である。

   「スッキリ!!」のコメンテーターでおなじみ、マンガ家のさかもと未明さんが今回のギャラリーのために2点作品を書き下ろしている。

   うち1つは、加藤さんとテリーさんが「マックホットドッグ メガソーセージ」を食べ合っているというイラスト(写真)。葛飾北斎の浮世絵を思わせる赤富士と高波、桜を背景に、2人が抱き合いながら「マックホットドッグ メガソーセージ」をほおばっている姿が面白い。

   その他にもマンガ家のウノ・カマキリさんも今回のギャラリーのために「マックホットドッグ メガソーセージ」をモチーフに作品を書き下ろしている。

来店客は「あるとつい見ちゃいますね」

ギャラリーになったマクドナルド新橋日比谷口店
ギャラリーになったマクドナルド新橋日比谷口店

   店舗全体を「ギャラリー」にしてしまった今回のイベント。来店客の20代男性は「あるとつい見ちゃいますね」とホットドッグをほおばりながらも、イラスト鑑賞に熱中。週1~2回、空いた時間によく利用するという常連客も「面白いと思う。ぼんやり見ているだけで楽しいし息抜きになる。もっと(ギャラリー店舗を)増やしてもいいのでは」と話していた。

   新橋日比谷口店での展示は2009年4月3日~19日まで開催(19日は21時まで)。マクドナルド利用者は無料で閲覧できる(深夜の時間帯はギャラリーの一部を閉鎖)。

   なお、4月2日から発売が始まった「マックホットドッグ メガソーセージ」は、その名の通り、ビッグなソーセージが特徴。その大きさは、「朝マック」でおなじみ「マックホットドッグ クラシック」に挟まれているあらびきポークソーセージの2倍もあり、パリッとした食感と、その後に押し寄せるジューシーさが楽しめる。そこに、ケチャップ&粒マスタードレリッシュが相まって、シンプルながらも食べごたえある一品に仕上がった。

   同商品の販売は7月中旬までの期間限定で、単品価格が320円。バリューセット(ハッシュポテト、ドリンクS付き)の価格は520円となっている。

   商品に関する詳細はこちら

   http://www.mcdonalds.co.jp/

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中