2024年 3月 19日 (火)

NTTデータ「Doblog」5月終了 ブログ難民の引越先は?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2009年2月に障害が発生して以来、投稿ができないなどの状態が続いていたNTTデータのブログサービス「Doblog」が5月で終了する。ユーザは突然の閉鎖に戸惑いながらも、早くも次のブログへ引越しを開始しているようだが、一体どこへ行くのか。

障害発生、サービス終了へ

   Doblogは03年11月にスタートしたブログサービスの老舗。NTTデータによると、累計会員数約10万人、継続的に日記を更新しているアクティブユーザは2000~3000人だという。

   そんなDoblogでシステム障害が発生したのは2月8日のこと。サーバでハードディスクの故障が起こり、閲覧・投稿ともに出来ない状態になってしまったのだが、その後、障害発生の前日分まで閲覧可能になり、4月24日、投稿機能を再開。同時にDoblogを5月30日で閉鎖することを発表、と状況は混乱した。

   突然の閉鎖にユーザからは

「期待が100%裏切られてただあっけに取られている」
「サービス放棄」

といった厳しい声がある一方、

「やっと全部復旧した、すごーいって思ってたのに残念です」
「永らく無料でお世話になりました。心から感謝いたします」
「出来の悪い子ほど可愛い」

など、長年慣れ親しんだブログとの別れを惜しむ声が数多く投稿された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!