2024年 4月 20日 (土)

5年待ちました! PSP版「グランツーリスモ」10月8日発売

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   現在米ロサンゼルスで開催されている世界最大級のコンピューターゲームの展示会「E3」。最も注目されていたのが、開催前から画像が流出して世界中を騒がせた新型PSP「PSP go」だったが、そこでもう1つ衝撃的な発表がなされた。なんと、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が5年も前から焦らしに焦らしてきたPSP版「グランツーリスモ」(GT)が2009年10月8日に発売されることが明らかにされたのだ。

累計5200万本の人気シリーズ

5年の時を経て明らかにされた画像
5年の時を経て明らかにされた画像

   「GT」シリーズは1997年に第1作が登場したレーシングゲーム。3月末現在で全世界シリーズ累計5200万本以上の出荷台数を記録している人気シリーズだ。美しいグラフィックだけでなく、多数の実車が登場し、挙動までリアルに再現していることから、ゲームファンだけでなく自動車愛好家やプロレースドライバーからも支持されている。

   「GT」のPSP版は、当初05年春に発売が予定されていたが、その後無期延期となっていたファン待望のタイトルだ。アマゾンでも04年から「グランツーリスモ4 モバイル(仮称)」という商品ページが設けられ、現在までに50件近いレビューが書き込まれている。

「出てくるの?こないの!? 待たせすぎ!」(05年)
「こんなに待たせといて本当に売る気あるのかな」(07年)
「ただの『釣り』としか思えません」(09年)

と、最初は期待を寄せていたファンも、近年ではもはやあきらめモードに入っていた様子。正に幻のタイトルが登場したというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!