2024年 4月 19日 (金)

家庭のプラグから充電!富士と三菱の電気自動車

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   "環境対策の自動車"というと、「プリウス」や「インサイト」のようなハイブリッド車を思い浮かべるのではないだろうか。しかし、富士重工業と三菱自動車が2009年6月初旬に相次いで発表した環境対策車は100%電気自動車。しかも家庭用電源から充電できる「プラグイン」タイプだという。

「富士」はフル充電に8時間 最高速度は100km/h

お手軽に充電できる電気自動車、どこまでシェアを伸ばせるか?(上が「プラグイン ステラ」下が「i-MiEV」)



お手軽に充電できる電気自動車、どこまでシェアを伸ばせるか?(上が「プラグイン ステラ」下が「i-MiEV」)

   富士重工業が発表したのは「スバル プラグイン ステラ」。軽乗用車「ステラ」をベースに、高性能リチウムイオン電池に最高出力47kWのモーターを組み合わせた電気自動車。

   最高速度が100km/h、10・15モードでの走行距離は90kmを達成する。家庭用100V交流電源での充電が可能。電池が空の状態からフル充電までにかかる時間は8時間で、200V電源を使うと5時間、専用の急速充電設備を用いれば電池容量80%までの充電を15分でこなすという。

   納入は09年7月下旬を予定しており、価格は472万5000円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!