2024年 4月 27日 (土)

不景気なんてぶっとばせ 「レイカーズ」優勝フィーバー

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   渡米して間もない頃、アメリカ人が好きなプロスポーツは、1位NFL、2位NBA、3位MLB、4位NHLだとアメリカ人の友人が教えてくれました。人によっては3位以降にテニスなどをあげる人もいれば、野球には興味がないなどと言い切る人もいますが、1位と2位の人気は不動のよう。

チャンピオングッズに注文殺到

Tシャツはとにかく人気です
Tシャツはとにかく人気です

   1月末にあるスーパーボールの日は、街中はガランとしていて、いつもは予約をとりづらいゴルフコースもすいているのに、宅配ピザ屋は大忙し。友人宅などに集まってパーティーをしつつ、スーパーボールをTV観戦する人が多いためだとか。ただ、いくらNFLが人気といっても悲しいかな地元にチームがない。かわりに人気なのがNBAなのです。

   ロサンゼルスにはNBAのチームが2チームあり、レイカーズとクリッパーズ。後者は毎年成績下位をうろちょろする常連。オーナーがけちらしく、ドラフトでいい選手をとっても、結局は出て行ってしまうし、有名選手もそういないのですが、レイカーズはというと、監督をはじめとして、選手も有名。そして観客席にはハリウッドセレブがちらほらでなんとも派手なイメージ。その分、注目度も高いために、「誰と誰の仲が悪い」とか「××選手の奥さんは選手の間で評判が悪い」といったゴシップ系の話題もよく登場します。

   さて2002年から優勝と縁がなかったレイカーズですが、念願かなって、2009年のチャンピオンとなりました。

   グッズを売っている公式スポーツショップの1つ、スポーツ・シャーレーはレイカーズ優勝決定後まもなくチャンピオングッズをサイトで販売開始したところ、注文が殺到したため、ウェブサイトでの注文がとれなくなり、システム変更または従業員は時間外勤務をする羽目になったとか。

   同様にアクセスが殺到したNBAの公式ショップでは前年優勝のボストン・セルティックスの売り上げ記録を更新。人気の品はTシャツに、帽子、そしてコービー・ブライアン(以下、コービー)がインタビュー中に肩からかけていたタオルのレプリカだそう。

   この結果、新聞に出ている見出しは「不景気はどこに?」

   あらゆるものがでているチャンピオン関連グッズですが、人気のTシャツ一つにしても、チームカラーの1つである黄色の布地に優勝チームメンバーの名前が背中に書かれたデザインのものをはじめとして、色もデザインはいろいろ。定価で買えばいいお値段がするのですが、すでに割引販売しているところもあり、私がいったショップでは定価18ドルの品が5ドルのセールになっていてびっくり!


【プロフィル】

野村 香奈(のむら かな)
1970年鹿児島生まれ。上智大学卒業。「AERA」「週刊朝日」で主にエンターテインメントの編集を担当した後、2000年8月に結婚により渡米。ロサンゼルスの日系無料情報誌でライターも経験。趣味はドライブ、おいしいものを食べること、情報収集、そして、MLB(メジャーリーグ)観戦。LA TimesとPeopleを愛読。現在、ロサンゼルス近郊のニューポートビーチ市(Newport Beach)在住。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!