2LDK・トイレ・バス付きも! 「ツリーハウス」で童心に返る

印刷

   木の上に造られた「ツリーハウス」。映画やアニメで見かけ、「こんな別荘があったら」「秘密基地にいいなぁ」と思った人もいるのではないだろうか。

女性に人気?

樹木と一体化しているような「ツリーハウス」
 (c)Treehouse Creation
樹木と一体化しているような「ツリーハウス」
(c)Treehouse Creation

   ツリーハウスとは、生きている木を「土台」に造られた建造物のこと。インドネシアがルーツで、海外では2LDK・トイレ・バス付きといったゴージャスな別荘も「ツリーハウス」として建てられているそう。日本では小屋状のものが多いが、「土地に定着したものでない」ことから、建築基準法の適用を受けないため形に決まりはなく、どのような建造物であっても自由だという。

「最近はようやくツリーハウスという言葉も認知され、『行ってみたい』『造ってみたい』という問い合わせも増えてきています」

と話すのは、NPO法人ジャパン・ツリーハウス・ネットワークの事務局長をつとめる穴見淳也さん。意外なのは興味を持つ人に女性が多いということ。DIY、日曜大工というと男性のイメージだが、ワークショップなどツリーハウスのイベントでは、女性のほうがアクティブで好奇心旺盛だという。

ツリーハウス・ビルダーズスクールも開講

「茅ヶ崎市民の森」のツリーハウス 
(c)Treehouse Creation
「茅ヶ崎市民の森」のツリーハウス
(c)Treehouse Creation

   ツリーハウスを造りたい、と思う人には2つの方法がある。「プロに制作を依頼する方法」と「自分で制作する方法」だ。プロの手に委ねるならば、「ツリーハウス・クリエーション」という会社があり、オーダーメードに対応。土台となる樹木(ホストツリー)の選定から、デザイン、制作、メンテナンスまでを一貫してフォローしている。

「例えば角材を二次加工して曲線を出し、木のフォルムになじませるなど、あたかも自然に(ハウスが)生成したかのような創作性を持つツリーハウスを造っています」(担当者)

   また、自分で制作するならば、ネット上に多数の情報はあるものの、木材をホストツリーにボルトで固定し床面を造ったり、壁板を設計通りに加工し床に止めたりと、専門的な技術は必要そう。そこで、ジャパン・ツリーハウス・ネットワークでは2009年7月よりツリーハウス・ビルダーズスクールを神奈川で開講。樹木に登る「クライミング」の方法から大工の基礎技術、ツリーハウスの「デザイン」「ビルディング」までを計6回で学ぶことができる。

「技術さえあれば、廃材や流木などで造ることもできます。材料費は格段におさえられますよ」(穴見さん)

   当初の定員は10人程度だったそうだが、それ以上の申し込みを受け増員を検討しているという。また、各地域での短期集中講座も計画中とのことで、ツリーハウス建造を学ぶ機会も増えそうだ。

   自分でつくるのは大変そう…でも興味がある、という人でもツリーハウスを体験できる。08年5月、神奈川県茅ヶ崎市にある「市民の森」に完成したのは公共施設で初めてのツリーハウスだ。また、東京都渋谷区にもツリーハウスのカフェ・バー「HIDEAWAY」がある。

「ツリーハウスに登ると大人も子どもも皆、はしゃいでます。いつもと違う樹上の空間が単純に『楽しい』からでしょうね」

とその魅力を語る穴見さん。この夏休み、ツリーハウスでひと休みするのもいいかもしれない。

ホリデー茂山

「ツリーハウス」、どう思いますか?
行ってみたい!
造ってみたい!
高いところはちょっと…
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中