2021年 4月 15日 (木)

日本マクドナルド 「NIPPON ALL STARS」キャンペーンに登場するナゾの米国人「Mr.ジェームス」とは!?

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   日本マクドナルドが2009年8月10日から「たまごダブルマック」「月見バーガー」「チキンタツタ」「グラコロ」などの日本オリジナルメニューを「NIPPON ALL STARS」として期間限定で連続して発売する。併せてナゾの米国人男性「Mr.ジェームス」をCMキャラクターとして起用し、各種キャンペーンをスタートさせた。

「Mr.ジェームス」が日本中を"食べある記"?

携帯で写メを撮られて笑顔のMr.ジェームス(10日、渋谷センター街店前にて)
携帯で写メを撮られて笑顔のMr.ジェームス(10日、渋谷センター街店前にて)

   第1弾として「たまごダブルマック」と「チーズたまごダブルマック」を8月10日から9月3日まで売り出し、その後は「月見バーガー」(9月4日~24日)、「チキンタツタ」(9月25日~10月15日)、「グラコロ」(10月16日~11月5日)と3か月に渡って順次展開する。これまで期間限定販売で人気を博した商品を、立て続けに売り出すマックの限定メニューファンにはたまらない3か月だろう。

   実は、今回のキャンペーンには商品以外に別の「主役」がおり、「Mr.ジェームス」と名乗るナゾの人物がCMキャラクターとして起用される。「Mr.ジェームス」は丸メガネに七三ヘアー、赤いポロシャツにネクタイという風貌の米国人男性(43歳)で、かつて留学で日本を訪れたのをきっかけに日本が大のお気に入り。おいしいものを食べて、幸せな気分になるとついつい「タマランデス」と言ってしまうのが口癖らしい。

   ある日、日本のマクドナルドでしか食べられない期間限定メニューが発売されると知り、いてもたってもいられず娘の日本留学に乗じて来日したのだという。

   CMのほかにオフィシャルブログ『Mr.ジェームスの食べある記』を今日からスタート。ブログでは、日本全国のマクドナルド店舗を訪れたり、観光名所にも足を運んだりして日本の魅力を発見する様子を紹介していく。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!