2024年 4月 24日 (水)

「リゾート式」も10万以下! 市場広がる「格安挙式」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   不況の影響か、ニーズの多様化か――。「格安」で挙げられる結婚式に注目が集まっており、中には5万円を切る挙式プランや10万円以下の「リゾート挙式プラン」もある。

「なし婚」の理由は「経済的理由」

「オリジナルの結婚式を作りたい!」というニーズも
「オリジナルの結婚式を作りたい!」というニーズも
(写真はイメージ)

   挙式・披露宴をせずに結婚する「なし婚」カップル。ワタベウェディングの調査(2008年10月)によると、その理由の第1位は「経済的理由」(37.0%)だ。「再婚・おめでた婚」(17.8%)、「セレモニーに関心がない」(15.9%)といった声も多い。近年では入籍するカップルの約4割が挙式を「しない」選択をしているという別の調査もある。そんな「なし婚カップル」をなんとか取り込もうと、各社多様な「格安プラン」をそろえているようだ。

   ワタベウェディングでは、挙式はしないが結婚写真は残したいというカップル向けの「フォトウェディング」を4万1790円から用意。場所もスタジオから庭園、洋館やビーチなどさまざま。また、エルティアグループが運営する横浜・元町のセントポール・チャペルでは、18人まで列席できる式を4万9800円(平日)で挙げることができる。牧師の手配料金はもちろん、ドレス、タキシード、ヘアメイク付きだ。同社では、「おめでた婚」カップル向け「たまごプラン」(5万9800円)も用意しており、マタニティー対応ドレスの用意や、最短10日間で挙式の準備が可能となっているなど、「急な」結婚にも対応している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!