2024年 4月 18日 (木)

「ATM」「よしずみ」「TBS」・・・? 09年ギャル的流行語詳報 

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   先日、発表のあった『2009 ユーキャン新語・流行語大賞』。 トップテンには、今年の世相を映す「政権交代」や「新型インフルエンザ」、「草食男子」といった話題の言葉が選ばれましたよね。惜しくもトップテンには選出されなかったものの、ノミネートには弊社の元ギャル社長・藤田志穂が率いる農業プロジェクトチーム「ノギャル」もランクインし、ギャル市場に対する世間からの関心度は上昇していると思われます。

「愛嬌たっぷりのマゾ」!?

「よしずみ」求めてま~す!
「よしずみ」求めてま~す!

   また、GRPが発表した「2009年ギャル的流行語」には、

1位:アゲ・サゲ 2位:チョリーッス 3位:的な 4位:トゥース 5位:盛り

といった今年のギャル界を飾る言葉がランクインし、多くのメディアに掲載されました。

   今回のギャルウォッチでは、6位以降のランキングを紹介するととともに、ランク外ではあったものの注目を集めているギャル語をピックアップしたいと思います。

   是非、忘年会の会話の「ネタ」として使ってみてはいかがでしょうか?

   必見のギャルランキングはこちら!

   6位:ATM 7位:からの~ 8位:ムカTK 9位:ガチ 10位:神

   8位~10位の言葉は、何となく想像の付く方もいらっしゃるのではないでしょうか?

   と言うことで、6位、7位は後ほど解説するとして、まずは8位から紹介させて頂きます!

   8位:ムカTK・・・「ムカツク」の意味を表しており、普段の会話ではあまり使用せず、主にメール等の文面で使用されることの多いギャル語です。使い方としては、このような感じで「何なの!まじムカTK!」といった感じですね。

   9位:ガチ・・・一般的には「真剣に」や「本気で」といった意味合いで浸透しているようですが、ギャル的にはより強調された意味合いで使用され、言うならば、背水の陣的なニュアンスがあります。使い方としては「ガチでダイエットやるから!」といった感じです。

   そして、10位の「神」・・・こちらは尊敬する人や、究極に特別なモノ・コトのことを表しています。「くみっきー、マジ神だし!」。このような感じで使用されています。

   ではでは、気になる6位と7位を紹介します!

「2009年ギャル的流行語」トップ10で知らなかったのはどれ?
「よしずみ」
「ATM」
「TBS」
「神」
全部

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!