2024年 3月 19日 (火)

着うたブームも過去の話 「バイブ設定」選ぶギャルマナー

   現代人にとって今や、絶対的生活必需品の携帯電話。

   もちろん、ギャルにとっても欠かせないマストアイテムです。

   メールは一日約50~100通を送信し、連続通話時間は2~3時間、時間が空いたらブログやゲームを楽しみ、ノート写しや思い出用に写真を撮ったり、鏡の変わりに使ったり…。 朝起きて夜寝るまで携帯を握り締めていると言っても過言ではないでしょう。

   そんな携帯必須のギャル達と接していて、最近あることに気付きました。

   それは、携帯の着信をマナーモード(バイブ)に設定にしているギャルが多いということです。

「着うた」設定は減少傾向に

ケータイはバイブに、これ、ギャルのスタンダード!
ケータイはバイブに、これ、ギャルのスタンダード!

   以前は友達や家族、彼氏、グループごとに分けるなど、相手によって着信音を変えているのがギャル界の暗黙のルールでした。

   しかし、最近では終日マナーモードでバイブ設定をするギャルが増えています。このような傾向は、以下のGRPランキングにも表れています。

   バイブ設定の話の前に、最近の携帯電話に関する調査結果を少々・・・。

   「人によって着信音を変える?」のリサーチでは、

1位:変えない/53.1%
2位:変える/46.1% 

となり、「変えない」が過半数を上回る結果となりました。

   続いて、

   「あなたが今設定している着うたは何?」では、

1位:着信音1(もともと携帯に入っている着信音のこと)/11.4%
2位:FOREVER LOVE/加藤ミリヤ×清水翔太/2.6%
3位:Dear…/西野カナ/2.4% 

となり、2位と3位には人気アーティストがランクインしたものの、1位は11.4%で「着信音1」となり、以前のように好きな音楽を大量にダウンロードし、相手によって着信音を変えるといった傾向は少なくなってきているようです。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!