2024年 3月 28日 (木)

学生と温度差 「経済・国際情勢」への強い関心求める企業

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「世界の投信王」参加者代表 カレンちゃん
「世界の投信王」参加者代表 カレンちゃん

   日興アセットマネジメントは2010年6月8日、就職活動中の大学生206人および企業の新卒担当者206人を対象とした「就職活動に有利だと思うスキル」に関するアンケート結果を公表した。

   「就職活動のために実際に身に付ける努力をしているスキルは何か」を大学生に質問したところ、最多は「PCスキル」で38%。つづいて、「英検・TOEIC」が35%、「経済・国際情勢」が19%だった。反対に、企業側が大学生に求めるスキルは「PCスキル」(62%)、「経済・国際情勢」(31%)、「英検・TOEIC」(30%)の順。ただし、PCスキルについて、企業側は「身に付ける努力をして当然」(34%)、「他の学生と大差ない」(23%)としており、両者の間には「経済・国際情勢」おいて微妙な温度差があった。

   それだけに、企業側にとっては「経済・国際情勢」をアピールする学生が「頼もしい」「向上心がある」(いずれも25%)と感じており、売り上げ1000億円以上の企業に限っては48%が「頼もしい」としている。

   こうしたなか、日興アセットマネジメントでは経済・国際情勢への興味を広げてもらう意味もあり、お金の運用体感オンラインゲーム「世界の投信王」を無料提供しているが、シミュレーションゲームという手軽さも手伝い、世界経済の動きを感じとる手がかりになりそうだ。また、7月1日からは日本・中国・米国の学生が運用成果を競う学生対抗レース(http://sekaino.toshinou.jp/student-race-jp)を開催予定。6月29日15時まで参加者を募集している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!