2024年 4月 29日 (月)

奥さんの半数は夫の体形に不満アリ 「お酢」はメタボ予防の救世主か!?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   お酢のちから推進委員会は、2010年5月27~28日、全国の既婚女性300人を対象に、「夫の体形」に関する意識調査「あなたは夫のカラダに満足していますか?」を実施した。

   この調査では、妻の55.7%が夫の体形に何らかの不満をもっていることが判明。その中でも「お腹(なか)まわり」と答えた妻は9割を超えていて(91%)、妻は夫のメタボリックシンドロームについて高い意識を持っているといえる。そんな妻が、メタボ解消のために夫にすすめている食品は、「お酢」が24.3%でトップだった(2位・大豆13.3%、3位バナナ11.7%)。

   お酢とメタボ対策の関係については、09年5月にミツカングループ本社中央研究所が肥満気味の男女175人を対象に実施した試験で、お酢の主成分である「酢酸」は、内臓脂肪を有意に低下させるとともに、血中中性脂肪、体重、BMI、腹囲などを優位に下げる作用がある、と考えられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!