2024年 3月 29日 (金)

【NY発】「14万人」を禁煙させた市長 お次はコーラで税収10億ドル

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   小学校の取材に行った時、お昼時間になり、子供達の昼食風景を見学することができました。アメリカの定番、ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチを食べている子供達の中に、ポテトチップスとコーラだけ!のランチを食べている子を発見。思わず「先生!これでは栄養不足かつ塩分の取りすぎで、この子は、将来、病気になりますよ。お母さんに連絡してください!」と、言いたくなったのを、ぐっとこらえてしまいました。

   チーズまがいのものにつけて食べるクラッカーに甘いチョコレートミルクのランチの子供もいて日本の給食が、栄養を考えた手作りのいかに豪華なものかを再認識した次第。

保険法案で健康障害に注目集まる

スーパーの飲料水コーナー。ボトルのサイズも2リットルが標準です
スーパーの飲料水コーナー。ボトルのサイズも2リットルが標準です

   アメリカ、とくにニューヨークは、外食産業の盛んな、有名レストランの林立する、世界の食の中心ではあるけれど、レストランでは、刺身をコーラで流し込む人もいるし、家庭でも、我々日本人がお茶を飲むように食卓にコーラが登るのが現実。スーパーに行くと、コーラの価格は、水より安かったりする事も。

   大騒ぎで通過したアメリカの保険法案の後、注目され始めたのが、肥満によって引き起こされる糖尿や心臓病などの健康障害。肥満を減らせば、病気になる人も減る、保険の出費も抑えられるという考えから、肥満対策が、様々なところで声高に叫ばれ始めました。

   ここに飛びついたのが、税収に悩む自治体。コーラを含むドリンク類、1オンス(30ml)に付き1セントを課税する法案が取りざたされています。一缶12㌣の税金となり、ニューヨーク市では、これによる税収を10億ドルと見込んでおり、コーラ会社からの反対もなんのその、禁煙、トランスファットの使用禁止をやってのけたブルーンバーグ市長らは、かなり強気で法案は通過しそうです。禁煙が徹底され、タバコに高額の課税が決まった後、14万人のニューヨーカーが禁煙に成功したという結果も、ソーダ税の肥満対策に拍車をかけています。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!