「エコ型女性」支持率89.7% ファッションもレンタルで

印刷
ファッションレンタルも手がけるDMM
ファッションレンタルも手がけるDMM

   楽天リサーチは、女性300人に聞いた「女性のエコ活動に関する調査」の結果を2010年8月18日に発表した。

   エコへの興味と実際のエコ活動の有無を聞いたところ、「エコに興味があり、活動もしている」が46.7%、「エコに興味はあるが、活動はしていない」が43.3%という結果に。具体的なエコ活動については、42.9%が「ゴミの分別・リサイクル」、37.1%は「マイバッグ・エコバッグの使用」、27.1%が「冷暖房の温度設定」を挙げている。

   また、エコバッグやマイ箸を使ったり、必要なときにレンタル服サービスを利用したりする環境に配慮した行動を心掛ける「エコ型女性」と、流行に敏感でシーズンごとに衣服を購入する消費意欲が高い「消費型女性」のどちらに共感できるかの質問では、89.7%が「エコ型」だと回答。ファッションアイテムを必要な時だけ借りることを83.3%は「まあ/非常にエコと感じる」としており、買わずに借りるという選択肢も広がっているようだ。

   オンラインDVDレンタルで知られるデジタルメディアマート(DMM)でもファッションレンタルを扱っており、サイト内では高級ファッションをはじめとするブランド品、和服、バッグ、シューズなどをそろえている。必要なときに、必要なものを、必要なだけ借りることが可能で、結婚式やパーティーでしか着ないフォーマルなウェアやドレスはもちろんだが、洋服を購入する前の「おためし」として利用する人も多いという。なるべく無駄なものを買わないことが、エコの実践として広がってきているようだ。DMMでは借りたファッションアイテムが気に入れば、そのまま購入することもできる。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中