2024年 4月 18日 (木)

ファッション発信地で発見  レトロ青果店の食用ほおずき

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京・表参道にぽつんとたたずむ1軒の青果店が話題になっている。店の奥には木製のベンチが置かれており、店の人とまったり世間話をしてしまいそうな、昭和な雰囲気が漂う。

偏ったラインアップが特徴

(写真上)食用ほうずき。あまずっぱくてフシギな味です(写真下)こだわって作った野菜ばかり
(写真上)食用ほうずき。あまずっぱくてフシギな味です(写真下)こだわって作った野菜ばかり

   「表参道市場 伝」は、表参道駅から徒歩3分、青山通りから小道を奥に入ったところにある。美容院やレストラン、最新のファッションビルに囲まれた2階建ての木造建築。格子戸を見て駄菓子屋かと思い近づいてみたら、ちょっと変わった青果店だった。

   約5坪の売り場スペースに置かれた畳2枚ほどの平台には、トマト、オクラ、ゴーヤにナスといった夏野菜が並んでいた。壁際の棚には調味料、ジャム、ドレッシングに、おしゃれな食器まで売られている。

   商品の多くは関東の農家から直接仕入れる。主催する大森裕子さんは、セレクトの基準を「母が子どもに食べさせたいもの、父が子どもに残したいもの」だという。旬を大事にするので、別々の農家からニンジンが4種類集まった、ジャガイモが8種類集まったと、偏りが生じることもしばしば。スーパーのように年中欲しい品物が揃っていない場合もあるが、代わりに1年で最もおいしい時期の野菜に出合える。

   店で品定めをしていると、「珍しい野菜もありますよ」と、食用ほおずきを試食させてくれた。他にも赤オクラやバナナピーマンなど、珍しい野菜が揃う。決して必要ではないが、面白そうだからつい買ってみたくなる、雑貨ショップの感覚に近い。昼間は周辺のショップ店員が、夕方は近所の主婦が宝探しのようにやってくる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!