2024年 4月 26日 (金)

無表情、脱力感がオシャレ 「青文字系」ギャルのフシギ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   最近、ギャル系雑誌と青文字系雑誌(原宿系雑誌のこと)を見比べていると、ふとあることに気付きました。

   ギャル系雑誌のモデル達は、元気いっぱいに満面の笑顔で笑っているのに対し、青文字系雑誌のモデルは、あひる口や口角を下げたりと無表情な姿でいること。

   青文字系モデル達の無表情な姿に驚いた私は、実際に青文字系女子に話しを聞いてみることにしました。

笑わない表情がかっこいい?

イエ~イ!
イエ~イ!

――何で青文字系モデルさんって無表情だったり、笑顔が少なかったりするの?』

原宿系A 青文字系はあまり笑顔を見せないのが基本ですよ!その笑わない表情がかっこいいんですよ!
原宿系B 青文字系って独特な雰囲気を重視するからね!
原宿系A あとFASHION NEWSとか、海外のコレクション系の雑誌を見ている子が多いんだけど、そこに出ているモデルさんって笑わずかっこよくキメてるってのも関係してると思うな

――ってことは、自分達が写真に撮られる時もあまり笑わないってこと?

原宿系B あまり笑わない時が多いかなぁ~ニコニコの笑顔は作らないかも
原宿系A あたしもあまり笑顔は作らないなぁ。無表情というか脱力的な感じで撮るかも』

   このように青文字系の間では、「無表情」で写真を撮ることがオシャレなスタイルであり、「無表情」でいる姿こそ自分自身の独特な雰囲気、世界観を作り上げるルールとなっているようです。

   反対に、ハジけた雰囲気や元気な姿、可愛さを打ち出したいと思うギャルの間では、(もちろん、クールでスタイリッシュなビジュアル面もありますが)満面の「笑顔」を作るギャルが多く、それに付け加え、ピースや手の表情を付け、更に明るい表情やハッチャケた様子を演出しているようです。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!