2024年 4月 23日 (火)

「連呼型」から「名前省略型」へ、変遷するストスナ登場名

   最新のトレンドや情報を発信し、独自の文化を追及し続けるギャル達。ファッションやメイク・ヘアー、言葉やライフスタイルなどなど…、常に独自の感性を見出し、新しい流行や文化を生み出しています。

   そんなギャル界でここ約2年~3年の間、ある変化が見られるようになりました。
   それは…彼女達の「ニックネーム」です!

2007年は「まいまい」「まゆまゆ」

ニックネームつけるの面白いよ!!
ニックネームつけるの面白いよ!!

   約5年前のギャル誌のストリートスナップを振り返ると、当時のギャル達は「本名」で登場するのがごく一般的でした。しかし、ここ最近では「本名」ではなく、オリジナリティ溢れる「ニックネーム」で登場するのがギャル達の傾向になっているのです。

   そこで、今回のギャルウォッチでは、ギャル界のトレンドを振り返るとともに、ここ最近流行りの「ニックネーム」の傾向について紹介していきたいと思います。

■2007年
ショーパンやミニ丈のワンピを着飾ったギャルが多く、肌見せファッションが主流となった年です。セクシーファッションに身にまとうギャルが多く、大人っぽいファッションが人気となった年でもありました。
■「ニックネーム」傾向
「かなち」、「のりち」といったように名前の語尾に「~ち」と付けるのが人気を集めた他、「まいまい」や「まゆまゆ」といったように名前を連呼する「ニックネーム」も人気となりました。しかし、この年のストリートスナップに登場するギャル達の約80%は、まだ「本名」を名乗り登場しています。
■2008年
雑誌・小悪魔agehaの注目度が上昇するとともに、巻き髪での盛りヘアーをするギャルが一気に増加した年です。ヘアーと同様にメイクやファッションにも「盛り」を意識するギャルが多く、ピンクやイエローといった派手なファションにも人気が集まりました。
■「ニックネーム」傾向
「あきぽん」「なりぽん」といったように語尾に「~ぽん」を付けるギャルの他、「ともにゃん」や「まにゃ」といったように可愛らしい「ニックネーム」を名乗るギャルが増加しました。また、徐々に「ニックネーム」で登場するギャル達が増え始め、ストリートスナップに登場するギャルの約40%は「ニックネーム」を名乗っています。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!