「連呼型」から「名前省略型」へ、変遷するストスナ登場名

印刷

   最新のトレンドや情報を発信し、独自の文化を追及し続けるギャル達。ファッションやメイク・ヘアー、言葉やライフスタイルなどなど…、常に独自の感性を見出し、新しい流行や文化を生み出しています。

   そんなギャル界でここ約2年~3年の間、ある変化が見られるようになりました。
   それは…彼女達の「ニックネーム」です!

2007年は「まいまい」「まゆまゆ」

ニックネームつけるの面白いよ!!
ニックネームつけるの面白いよ!!

   約5年前のギャル誌のストリートスナップを振り返ると、当時のギャル達は「本名」で登場するのがごく一般的でした。しかし、ここ最近では「本名」ではなく、オリジナリティ溢れる「ニックネーム」で登場するのがギャル達の傾向になっているのです。

   そこで、今回のギャルウォッチでは、ギャル界のトレンドを振り返るとともに、ここ最近流行りの「ニックネーム」の傾向について紹介していきたいと思います。

■2007年
ショーパンやミニ丈のワンピを着飾ったギャルが多く、肌見せファッションが主流となった年です。セクシーファッションに身にまとうギャルが多く、大人っぽいファッションが人気となった年でもありました。
■「ニックネーム」傾向
「かなち」、「のりち」といったように名前の語尾に「~ち」と付けるのが人気を集めた他、「まいまい」や「まゆまゆ」といったように名前を連呼する「ニックネーム」も人気となりました。しかし、この年のストリートスナップに登場するギャル達の約80%は、まだ「本名」を名乗り登場しています。
■2008年
雑誌・小悪魔agehaの注目度が上昇するとともに、巻き髪での盛りヘアーをするギャルが一気に増加した年です。ヘアーと同様にメイクやファッションにも「盛り」を意識するギャルが多く、ピンクやイエローといった派手なファションにも人気が集まりました。
■「ニックネーム」傾向
「あきぽん」「なりぽん」といったように語尾に「~ぽん」を付けるギャルの他、「ともにゃん」や「まにゃ」といったように可愛らしい「ニックネーム」を名乗るギャルが増加しました。また、徐々に「ニックネーム」で登場するギャル達が増え始め、ストリートスナップに登場するギャルの約40%は「ニックネーム」を名乗っています。

夏にブーツ、原型を留めない「ニックネーム」

■2009年
オリジナリティや個性を求めるギャルが増加したことでと、ヘアーはツートーンカラー・3色MIXヘアーをするギャルが続出しました。また、マキシ丈のワンピースに、暑い夏でもブーツを履くギャルが多く、肌隠しファッションが人気となりました。
■「ニックネーム」傾向
「ニックネーム」で登場するギャルが増え始めるとともに、ギャル達の「ニックネーム」は更なる変化を遂げ始めます。「まままー」や「あいぽちゃ」、「みこむ」、「ちぁきんぐ」など、これまで以上の発想で原型を留めない「ニックネーム」で登場するギャルが一気に急増しました。
■2010年
つけまつげやカラコンといった、一瞬で盛ることの出来るアイテムが人気を集めたこともあり、ウィッグやカチューシャ・ウサ耳といった気軽に簡単に盛ることの出来る、ヘッドアクセを取り入れるギャルが続出しました。また、ファストファッションの店舗が増えたことで、ギャルファッションは安カワコーデが主流になり、ファッションにおいても、質より量を求める傾向が強まりました。
■「ニックネーム」傾向
そして、今年に入ると、ギャル達の「ニックネーム」傾向は一段と高まり、ストリートスナップに登場するギャルの約90%は「ニックネーム」で登場しています。
「みかん」や「ばかちん」「はにゃたむ」「おじょう」といった個性的なニックネームで登場するとともに、「ねもやよ(根本弥生)」「おかりえ(松岡里枝)」といったように、自分の本名を省略した「ニックネーム」のギャルが増え始めたのも特徴です。

「変わったニックネームにすると、周りから覚えて貰いやすい」

   このように2007年頃からここ最近までを比べると、ギャル達の「ニックネーム」は面白い程変化を遂げています。

   また、実際にギャルに「名前を教えて!?」と尋ねてみると、

   『わかぴくみんです!』『りゅうたすです!』と「ニックネーム」で答えるギャルが増え始めたのも特徴だと思います。

『変わったニックネームにすると、周りから覚えて貰いやすいんだよね!』 『初めて会った子でも、ニックネームで自分の名前を伝えてくれると親しみが湧く!』

   このようにギャルにとって「ニックネーム」は、自分らしさや自己表現を豊かにするもの、また、コミュニケーションを円滑にさせるための1つだと思われているようです。

   メイクやファッション・ヘアで個性を演出するように、「ニックネーム」でも個性を出したいと思う「オリジナルギャル」が増えている傾向にあるからこそなのかもしれませんね。

GRP編集長・まぁ~さ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中