2024年 4月 20日 (土)

【NY発】「1時間8ドル」でチョー便利 世界に広がるカーシェアの輪

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   何年か前にニューヨークに登場したカーシェアリング。こう見えて保守的な私は、新しい事に挑戦するには、かなり慎重に、よく理解してからでないと手を出しません。

   他人と車を共有するなんて、可能なのか? 自分がきれいに保っても、そうでない人が仲間にいたら? ガソリンを入れる番は? 予約しておいても約束時間に戻ってこなかったら? ここはニューヨーク、自分だけよかったらいい、という自己中心主義の人はたくさんいますから、不安材料はたっぷりです。

時間貸しレンタカーサービスの「ジップカー」

街の一般駐車場内に数台ずつ駐車。会員カードをかざすと、予約した車のドアの鍵が解除される
街の一般駐車場内に数台ずつ駐車。会員カードをかざすと、予約した車のドアの鍵が解除される

   友達が歩いて7ブロック先という同じ町内に引っ越しをすることになり、カーシェアリングの「ジップカー」を借りる事にしました。インターネットで調べると、なんと、すぐ近くの駐車場に、トヨタのピックアップトラックが利用可能。さっそく、4時間予約しました。

   当日、その駐車場に行くと、一般の車両にまじって、ボディに「ジップカー」とかかれた車が3台とまっています。会員証のプラスティックカードを、フロントガラスのマークに近づけると、ドアのロックが解除されました。

   おもわず誰かがカメラでみて遠隔操作しているのかと、キョロキョロしてしまいました。搭載されたテクノロジーのすばらしさに拍手!

   サービスの仕組みは、時間貸しのレンタカーと考えれば分かりやすいと思います。もちろん、シェアリングなので、守るべきルールもあります。たとえば、ガソリンが返却時に4分の1以下になるようだと、車の中に入っているガソリン支払い用カードを使って給油してから返却します。ゴミも処理して、借りた時の状態に戻し、ペットはペット用の敷物や籠を利用する事。タバコも厳禁。

   使用時間終了前に、駐車場の同じ駐車位置にもどして、会員カードでロックしたら終わり。それぞれの車には、すべて名前がついており、半日借りただけなのに、自分の車のように愛着がわいてしまいました。


【プロフィル】
坂本真理(さかもと まり)
明治大学卒業後、在日米空軍横田基地で写真中隊に勤務。ロータリークラブ大学院奨学金で、アメリカ留学後、東京で「AERA」や「Hanako」など雑誌の写真の仕事をし、99年からニューヨークのアッパーウエストサイドに在住。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!