2024年 4月 18日 (木)

自販機も3Dの時代 ひと目で「コカ・コーラ」とわかるデザイン

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   映画やテレビの画像が飛び出してくるように見える「3D」が、自動販売機にも登場した。その名も、「3D VIS(スリーディーヴイアイエス)」自販機。導入するのはコカ・コーラシステムで、2011年1月から全国でお目見えすることになる。

   コカ・コーラがもつブランド資産を生かした「赤と白」と、立体的なダイナミックな曲線は、ひと目見ただけでコカ・コーラの自販機だとわかる、斬新で画期的なものだ。

「暗闇でもわかるデザインめざした」

「3D」自動販売機がお目見え(12月1日、都内で)
「3D」自動販売機がお目見え(12月1日、都内で)

   コカ・コーラシステムは2020年までに、現在約98万台ある自動販売機の新デザインに「3D VIS」を標準機とし、本格的に全国導入を開始していくと、2010年12月1日に発表。日本コカ・コーラのウェス・レイノルズ副社長は「自販機はコカ・コーラの成長の重要チャネル。これまでも数々のイノベーションを遂げてきたが、その次の、新たなページをめくる」と、力強く語った。

   コカ・コーラといえば、独特の「くびれ」で立体商標として認められている「コンツアーボトル」(瓶ボトル)の形状が有名だが、「3D VIS」自販機はこのボトルと同じように、コカ・コーラを象徴するようなデザインになる。日本コカ・コーラ・ベンディング統括事業部の村田吉章・副社長は「『コンツアーボトル』のような象徴的なデザインにすることで、暗闇の中でも『コカ・コーラ』とわかるようにした」と胸を張る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!