2024年 4月 17日 (水)

「アゲぽよ・サゲぽよ」がワンツー 2010年「ギャル流行語」発表

『昨日セールで欲しかった服超安く買えたんだよね!アゲ!』
『メールの返信来なくて~マジムカTK的な』

   昨年、このようなギャル流行語をご紹介したのを覚えていますでしょうか。

   「盛る」「アゲ・サゲ」「的な」「ちょりーっす」「ATM」といった言葉がギャルの間で大ブームとなりました。

   そこで、今回は去年に引き続き、2010年版・ギャル流行語をみなさんにご紹介しようと思います!どんな言葉がギャル界を賑わせたのでしょうか。

「盛る」「アゲ・サゲ」は今年もトップ10入り

みんな、知ってるかな~?
みんな、知ってるかな~?

   まず、GRP調査による10位から4位までのランキングはこちら!

10位:盛る/9位:アゲ・サゲ/8位:バイヤー/7位:おつハムニダ/6位:~し/5位:リア充/4位:~な件

   昨年に引き続き、10位には「盛る」、9位には「アゲ・サゲ」がランクインしました。

   もはやギャル界ではつけまつげ・カラコンはギャルの間で絶対的必需品となり、更に「盛り」に磨きのかかった1年になったこと、また、ギャル達の会話の中で「アゲ・サゲ」は頻繁に発せられるようになったことが伺えると思います。

   8位の「バイヤー」は「ヤバイ」を業界用語風に表した言葉で、『今日アゲなことあったんだよね!まじバイヤー!』といったような使い方をします。

   7位にランクインした「おつハムニダ」は「お疲れ」と「ハムニダ」の合体語であり、昨年から沸々と人気を集めギャル界で支持を得ているeggモデル・根本弥生がブログで使用し始めたことをキッカケにギャルの間で頻繁に使われるようになりました。

   6位「~し」は、語尾に付ける言葉で、例えば「うまい!」を「うまし!」、「たしかに!」を「たしかし!」と表現するなど、ギャルの遊び心が詰まったギャル語の1つです。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!