「アゲぽよ・サゲぽよ」がワンツー 2010年「ギャル流行語」発表

印刷
『昨日セールで欲しかった服超安く買えたんだよね!アゲ!』
『メールの返信来なくて~マジムカTK的な』

   昨年、このようなギャル流行語をご紹介したのを覚えていますでしょうか。

   「盛る」「アゲ・サゲ」「的な」「ちょりーっす」「ATM」といった言葉がギャルの間で大ブームとなりました。

   そこで、今回は去年に引き続き、2010年版・ギャル流行語をみなさんにご紹介しようと思います!どんな言葉がギャル界を賑わせたのでしょうか。

「盛る」「アゲ・サゲ」は今年もトップ10入り

みんな、知ってるかな~?
みんな、知ってるかな~?

   まず、GRP調査による10位から4位までのランキングはこちら!

10位:盛る/9位:アゲ・サゲ/8位:バイヤー/7位:おつハムニダ/6位:~し/5位:リア充/4位:~な件

   昨年に引き続き、10位には「盛る」、9位には「アゲ・サゲ」がランクインしました。

   もはやギャル界ではつけまつげ・カラコンはギャルの間で絶対的必需品となり、更に「盛り」に磨きのかかった1年になったこと、また、ギャル達の会話の中で「アゲ・サゲ」は頻繁に発せられるようになったことが伺えると思います。

   8位の「バイヤー」は「ヤバイ」を業界用語風に表した言葉で、『今日アゲなことあったんだよね!まじバイヤー!』といったような使い方をします。

   7位にランクインした「おつハムニダ」は「お疲れ」と「ハムニダ」の合体語であり、昨年から沸々と人気を集めギャル界で支持を得ているeggモデル・根本弥生がブログで使用し始めたことをキッカケにギャルの間で頻繁に使われるようになりました。

   6位「~し」は、語尾に付ける言葉で、例えば「うまい!」を「うまし!」、「たしかに!」を「たしかし!」と表現するなど、ギャルの遊び心が詰まったギャル語の1つです。

ギャルブログによく登場の「~な件」も上位に

   5位の「リア充」は現実の世界が充実していること、4位の「~な件」は「~について」という意味で、ギャルモデルやギャルブロガーのブログの記事タイトルでよく見受けられました。

   このような流行語がランクインする中、2010年ギャルの間でより多く飛び交っていた、注目のBEST3はこちら!

3位:ゲットン

   これは「ゲット」に「ン」がギャル語で何かを買った時やもらった時に使われる言葉です。使い方としては、『洋服ゲットン!』といった感じです。

2位:なう

   これは、「今、~にいる」「今、~している」という意味で、『渋谷なう』『マルキューなう』などリアルタイムな言葉として流行し、ブログやリアルタイム日記・リアルでも「なう」を多く使うギャルが続出しました。

   そして、堂々1位は…!!

「アゲぽよ・サゲぽよ」

   これは、昨年1位に輝いた「アゲ・サゲ」に「ぽよ」が付いた進化系のギャル語です!

   テンションが上がった時に「アゲぽよ」、テンションが下がった時に「サゲぽよ」と使われるこの流行語は、ギャルモデル達がブログで使用していたことを発端にギャルブロガーへ、そしてギャルへと受け継がれていき今や日常会話ではテッパンの言葉となりました。

   「ぽよ」が付いた理由としては、ファッションやメイク以外に「言葉」にも「可愛さ」を表現し盛りに奮起した2010年を表しているように思えます。

今は「ギネス」に「ゲリラ」?

   2010年を彩ったギャル流行語BEST10をご紹介致しましたが、ギャル界で常に生み出されているギャル流行語はこれだけに留まりません!

   では、最後にまさに今、ギャルの間で流行っている言葉を紹介しようと思います!

   ギネス…これはギネス記録が由来となり、「すごい!」という意味になります。

   例えば、『このつけま、かなり盛れるんだけど!まじギネス!』など、驚いたりビックリした時などに使う言葉として注目されています。

   ゲリラ…「ゲリラ」と聞いてみなさん、「ゲリラ豪雨」を思い浮かべるのではないでしょうか?ギャル語「ゲリラ」はまさに「ゲリラ豪雨」が由来となっており、『ゲリラでメイク崩れる!サゲぽよ~』など、豪雨のように汗が大量に流れている時に使う言葉です。

   2010年のギャル流行語、いかがだったでしょうか?

   今年ギャル界で流行した言葉の多くは、ギャルモデルがブログで使用している言葉がキッカケとなりギャルブロガーへ、ギャルへと受け継がれていく傾向が見られました。

   さて、来年はどういったギャル語が生み出され流行するのか、キーポイントは「ギャルブログ」と言えそうですね!

GRP編集部・ミリにゃん

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中