2024年 4月 26日 (金)

NZ地震の悲しみ乗り越え 祈り捧げる「天使の歌声」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

ヘイリー
絆 HAYLEY sings JAPANESE SONGS 2
通常盤(CD):UCCL-1138
2800円
09年3月11日発売
ユニバーサル クラシックス/デッカ


   2月22日に発生したニュージーランド地震。南島の最大都市クライストチャーチを襲った震源の浅い直下型地震で、M6.3とこれまで耳にしてきた大地震の震度としては、さほどの大きさではないような印象だったが、ニュースが詳細になるに従って、ビルが倒壊するなどの大きな被害であることが判明した。

クライストチャーチ出身の女性ヴォーカリスト

   ことに留学生を中心とした日本人の被った生命を直撃する実害の大きさには、声も出なかった。

   3月3日には、被災者の救出活動から、復興活動へとシフトすると当局者が言明したが、日本人としてはあの倒壊したCTVビル周辺だけでも救出活動を続けて欲しいと願わずにはいられない。

   ニュージーランドといえば、筆者が生まれてはじめて海外の学生と文通をしたのが、ニュージーランドの南島で牧場経営する家庭のお嬢さんだった。中学2年のこと。もう47、8年も前の話だが、当時海外の学生と文通するのがそこはかとなく流行っていた。「ペンパル」という言葉があった記憶もある。1年半ほど文通は続いたが、写真のやりとりをしてからお互いに音信不通となった。どういうことだったのだろう?

   それはそれとして、地震のニュースを聞いて、そんなニュージーランドにまつわる筆者の記憶が一気に甦った。筆者がこの世の文学作品として、最もリスペクトし大好きなトールキン「指輪物語」映画化に際してのロケ地も、ニュージーランドである。

   そんな記憶の中で、ニュージーランドのクライストチャーチ市出身の女性ヴォーカリスト=ヘイリーを思い出したのだ。

◆加藤 普(かとう・あきら)プロフィール
1949年島根県生まれ。早稲田大学中退。フリーランスのライター・編集者として多くの出版物の創刊・制作に関わる。70~80年代の代表的音楽誌・ロッキンFの創刊メンバー&副編、編集長代行。現在、新星堂フリーペーパー・DROPSのチーフ・ライター&エディター。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!